お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

270話 ⭐️ 気になるニュース、半導体不足

 

少し前の、ニュースで、

 

半導体不足を取り上げてました。

 

半導体なんて、難しくて、私には、関係ないなぁ〜 って、思っていました。

が、

エアコンも、車も、半導体で、出来ていて、半導体がないと、不便になるばかりか、健康的な生活も出来なくなる深刻な問題だと、分かりました。

 

半導体は、

電気を通す金属などの導体と電気をほとんど通さないゴムなどの絶縁体との、

中間の性質を持つシリコンなどで、その性質を用いて、電流を制御する役目をしてます。

半導体は、情報の記憶、数値計算、論理演算などの情報処理機能があり、電子機器などの頭脳の役割をしてます。

半導体は、身の回りのあらゆる製品の動作を支える技術で、生活に、欠かせません。

家電製品から鉄道インフラ、

スマートフォンや自動車、電子機器、医療機関、銀行のATMなどに使われて、日常に、欠かせません。

 

今後も、活用の増加が予想されています。

 

半導体の技術は進歩し続けています。

システムなどの効率化、小型化、省エネ化など、技術がどんどん進歩して、環境への負担軽減にも期待できます。

さらに

IoTやAI技術の発展で、需要も増え、より社会に、不可欠になるそうです。

 

そんな半導体が、

今、不足し、なかなか入荷せず、値段も高くなって、それによって、電気製品など、あらゆる物の製造などが、遅れて、高価になっています。特に、自動車製造は、深刻らしいです。

 

半導体不足は、

コロナウイルスで、テレワークや、リモートで授業を行う学校が急増し、PCなどの通信機器の需要が急増しました。

家での時間を充実させるために、タブレット、ゲーム機を買い込む人も増え、

急激に半導体を必要とする状況になりました。

また、

IT技術の成長によって、電気自動車やAIの普及が広がりました。

 

半導体の需要が増加しているにも関わらず、半導体の供給が、間に合わなくなりました。


中国がアメリカの軍事技術を盗むことを防止するため、アメリカは、中国の半導体受託製造メーカーに禁輸措置を行いました。

 

アメリカの企業は、台湾などの半導体製造メーカーに依頼するようになりましたか、生産が間に合わず供給不足となりました。

 

日本では、
旭化成の工場火災、ルネサス工場の火災により、国内での半導体製造量が大幅に減少しました。

ルネサス工場のほうは、復旧しましたが、旭化成は、再開不可能となっています。

 

また、従来の半導体工場の、老朽化が進んでいます。

使用できない工場が増えています。

 

このような訳で、

急増した需要に対応できず、供給不足となってしまいました。


プーチンの問題も、半導体不足の要因になるかもしれません。多くの半導体の原料は、ロシアやウクライナでも、取れるそうです。

今後のロシアとウクライナの情勢によっては、供給停止が起こる可能性も考えられるそうです。

 

そうなると更に価格が高騰し、半導体不足になるかも知れません。

 

 

半導体不足の今後の見通しは、
現在は、半導体は過剰品種と、供給不足品種が混在してるそうです。

 

PCやサーバー用の 半導体チップは、昨年の半ばごろから供給が需要を上回り始めました。

DRAMフラッシュメモリーなどの供給も需要を上回り始め、韓国のサムスン電子などの業績が急降下する事態になっています。

 

自動車や産業機器では、現在も半導体不足が継続しています。この状態がいつまで続くのか、今後は、どうなるか、、、、

2024年ごろまで続くのではないかとの予測があります。

また、2023年には半導体不足は収束するとの見方もあります。

 

日本国内では、半導体の供給強化を行なっています。

今後は日本の生産量は増えるのではないかと期待されています。

また、海外企業の半導体製造工場の誘致や設立の支援等も行っています。

 

 

半導体は、生活になくてはならないものです。

半導体の需要はどんどん増える中、自動車、産業機器業界では不足が続いてます。メモリーなどは過剰供給や需要の落ち込みで、在庫が余っています。

 

今、半導体不足は大きな問題ですが、日本も国内生産を増やすなど、半導体不足を解決しようとしてます。

 

これからは、半導体不足の解決と、半導体が、進化して、活躍して、どんな新しいものが出来て、どんな社会になっていくか楽しみです。

 

 

半導体のニュース以来、

気にして見るようになったのが、

アメリカの

SOX指数です。

SOX指数は、半導体の製造、流通、販売を手掛ける企業30銘柄の株式で構成される株価指数で、半導体企業の株価が上昇するとSOX指数が高くなります。

SOX指数が良いと、

一般的に景気が良いと判断されているそうです。

 

過去のチャートをみると、

1995年から2015年は、少し上がり下がりは、あるものの、ほぼ並行線。
2016年からぐんぐん値上げをして2021年5月に最高値、今は最高値の3分の2を行ったり来たりぐらいです。

 

最近は、半導体関連の投資信託商品が出てきたようでネット証券でも、SOX指数という言葉を見るようになりました。

 

半導体関連の投資信託は、買いませんが、

SOX指数、これからどうなるか見るのも楽しそうです。✌️

 

 

、、、、、🐼

最近、

アドベンチャーワールドのパンダの楓浜ちゃんの動画に 沢山笑って癒されています。

愛情いっぱいに育てられると、あんなふうに育つのですね〜。

生まれたばかりのころから、大人になった今も、可愛いくて、ひょうきんで、人間の言葉も理解していて、可愛すぎます。暇さえあると、楓浜ちゃんを見てしまいます。

楓浜ちゃんが、飼育員の中さんと、王子が大好きなの、よくよくわかります。

アドベンチャーワールドに行ってみたいな〜。🐼

 

 

f:id:diving11874tan:20230416164922j:image