お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事404 ひと安心

 

 

👀ご契約中のがん保険を活かしたまま、幅広い保障に最適化できます。👀

と書かれた郵便が、保険会社から届きました。

 

f:id:diving11874tan:20230417192845j:image

 

どうやら、

保険に入り直さなくても、必要な、保険があれば、追加できるみたいです。

今までは、このような郵便が届いても、全く、気にしませんでしたが、、、、。

母が、がんになったことで、

私の保険も、再度、保障内容とか、確認しないとと、思い、

 

今日は、午後休暇を取って、保険内容の確認と、必要かがあれば、追加しようと、保険会社へ、行きました。

 

保険会社の人は、丁寧に教えてくれました。

保険内容以外の、公的制度を利用することも、教えていただきました。

 

結果は、今、入ってる保険で、問題なさそうでした。✌️🌸

 

保険以外の制度は、医療費は、高額療養制度で限度額を超えた負担額は、3ヶ月後に還付されること。

休職した場合は、公的保障を利用すれば給料の3分の2は、疾病手当金がもらえること。

どちらも、申請が必要です。

 

年間の医療費が10万円を超えた場合は、医療費控除を利用すれば、税金の還付と、翌年税金の控除が、あります。医療費控除は、確定申告が必要です。

 

f:id:diving11874tan:20230417195008j:image

 

私が、入っている保険は、がんと診断されたら、治療の前に、100万円もらえるので、治療で、直ぐにお金を払う必要があって、公的制度のお金が、出るのが、遅くても、とりあえず、100万円でまかなえます。

 

そして、

入院、通院、手術、先端治療、その他、がん以外の病気、怪我の保険と、公的制度を利用すれば、問題ないようです。

 

忘れずに確認しておきたかったのが最先端治療は、どんな治療が、保険の対象かです。

最先端治療は、今入っている保険では、陽子治療は、保険対象だけれど、

最近、聞くようになった、ゲノム治療(自分の細胞で薬を作って治療する)は、対象外で、追加も出来ず、新たに保険に入り直さないと行けないとのことでした。

ただし、

ゲノム治療は、標準治療(健康保健の範囲内の治療)をやって、効果がなかった場合に、ゲノム治療を行えば、保険が、出るそうです。

標準治療で、効果がでなくて、進行しないの?って、思いました。

それでは、入る意味がないかも?と思い、ゲノム治療付きの保険には、入らないことにしました。

 

f:id:diving11874tan:20230417200227j:image

 

保険は、今まで通りで、問題ないようです。

それから養老保険からも、いくらか医療費がでるので、、、。

 

保険の確認をして、ホッとしました。

 

がんは、女性は、2人に1人、男性は、3人に2人かかっているそうです。

 

母が、がんになったので、私も、がんになることは、覚悟しておかないと、、、。

 

以前は、不治の病と言われいたけれど、医療は、とても進歩してるそうです。

 

私も、母が治療してる、がん研究センターで、検査してもらえそうだから、母の治療が、落ち着いたら、私も、検査をしようと思っていましたが、、、

 

、、、、、

 

今日は、母の4回目の、がん再発予防の治療の点滴の日でした。

本当は、私が付き添う日でしたが、弟が付き添いました。

というのも、

前回の母の診察は、弟が付き添いました。

その時、先生が、弟に、がん検査をするよう、勧めたので、今日は、その検査日を予約する予定でした。

ところが、

母のがんは、変な形のがん?変わったがん?解決したのかな?遺伝じゃないらしく、検査は、出来ないと、言われたそうです。

 

嬉しいような、がっくりきたような、

仕方ありません。

 

遺伝じゃなさそうでも、がんには、なる可能性は、あるので、どこかで、検査は、しておかないと、、、、。

 

今日の母の4回目のがん予防の治療、

抗がん剤の影響で白血球の数値が、下がり、ギリギリのラインで、抵抗力が下がってきてるので、感染症に気をつけること、熱がでたら、病院にすぐに連絡をして、解熱剤を飲むように、と先生が、言ってたそうです。

抗がん剤をやってると、白血球が減って、抗がん剤が終われば、白血球は、元に戻るそうです。

 

今のところ、

母は、元気いっぱい、

白血球のこと、熱のことも、弟が、言ってくれたから良かったけど、

何も言ってくれないと、困ると、母に言ったら、ご機嫌ななめ、、

大事なことは、ちゃんと、言ってくれないと、、、。

 

手洗い、うがい、人混みに、行かない。

食事は、生物は、食べない、まな板、食器は、清潔にする、お風呂も、トイレも、

母だけでなく、私も徹底しないと、、、、。

 

 

、、、、、

待ってました〜✌️

今日、

5ヶ月ぶりの分配金、めっちゃ、嬉しいです。

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型

に感謝です。

明日の朝、再投資します〜。😁