お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

269話 ⭐️ アメリカの消費者物価指数は、目標値に

 

アメリカの3月の消費者物価指数は、

 

1年半ぶりに目標の5%台となりました。

 

 

 

2021年9月の8.2%の急上昇から、利上げを続けて、ついに理想の5%台になりました。

 

高かったガソリンも、徐々に、

安くなってきましたが、産油国が集まるOPECプラスで、原油の減産をし、再び、値上がりする可能性も、考えられるそうです。

(家の近くガソリンスタンドで、値引をして153円ぐらいです。一時よりは、下がってますが、円安のせいか、安くなってるとは、感じないです。せめて120円ぐらいになって欲しいです、、、。)

 

アメリカのFRBは5月に、

会合を開きます。

利上げするか、しないか、

物価や雇用の動きを踏まえて、利上げを継続するかどうか、維持するか、利下げするか、、、?さてどうするか?

 

発表が、楽しみです。

 

 

利上げをすると、ちゃんと、物価は、下がっていくんですね。

コロナ緩和による、需要と供給のバランスや、

プーチンの影響も、一時的に、あったものの、アメリカの偉い人が操作すれば、ちゃんと、理想になっていくんだ〜。って、つくづく、思いました。

 

為替も、

インフレが和らいだからか、徐々に円高になってきてるようです。

今は、133円台ぐらいでしょうか。

理想は、1ドル120円ぐらいだそうです。

 

これからは、株価は、上がっていくのかな???

為替も、さらに円高ドル安の方向になるかな??

 

大きな出来事などで

経済が、落ち着かなくなると、

その対策のために、アメリカの偉い人が、徹底的に、目標に向かって、操作をすれば、犠牲者も、でるけれど、目標通りになっていくんですね。

 

そして、凄い投資家の人は、こんな様子をみながら、数字に振り回されること、なく、これからは、どうなって行くか、どしッ❗️と、構えて、予想が出来るんだろな〜。プロの投機家は、様子を見て、先回りをしたり、、、。

上手に、波に乗っているんだろうな〜。

 

凄いな〜。😳

 

 

🌱庭の植物

珍しいと、思っているスイセンです。

私だけが珍しいと思っいるのかもしれないけれど、、、。

f:id:diving11874tan:20230415071352j:image

f:id:diving11874tan:20230415071411j:image

f:id:diving11874tan:20230415071356j:image

 

牡丹が咲きました〜。

f:id:diving11874tan:20230415125421j:image

 

家庭菜園🧅🥔

🧅玉ねぎは、すくすく育っています。

f:id:diving11874tan:20230415125434j:image

 

 

🥔ジャガイモは、向かって右側の大きくて葉っぱが多いものは、去年、収穫できずに土に残っていたじゃがいもが、勝手に、育っています。

f:id:diving11874tan:20230415125519j:image

左側の小さいのが、今年買った種イモから育っているジャガイモです。

 

今年も楽しみな季節がやってきました〜。

 

 

、、、、、

 

さっき、テレビをつけたら和歌山の漁港で、演説場所に移動してた、岸田総理大臣を狙って、爆弾を投げた男が、取り押さえられてました。

岸田総理大臣、それから、怪我をした人がいなくて、良かったです。

安倍さんが、亡くなって、1年もたたないのに、また、そういう事件あるなんて、、、。

 

犯人を取り押えていた、赤い服の人と、青い服の人、勇敢で、凄いです。

漁港の人でしょうか、、、、?