お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

232話 ⭐️ アメリカさらに金融引き締めか?

 

 

朝のニュースで、6月14日と15日のアメリカの

FRBの会合で、

インフレがおさまらないため、

さらに、

0.5%〜0.75%の利上げをする可能性があると、言ってました。

 

日本では、急速な、円安ドル高は、良くないと、言いつつも、

製造や小売業などの、輸出業が、

これを機会に、輸出で、利益をあげて、そこから、お給料が上がっていけば、良くなるはず、まだ、そこに至っていないと、言ってました。

 

車の製造など、輸出関連企業では、今年は、設備投資に力を入れているそうです。

 

日銀は、円安の対策をしてる様子はないし、

もしかしたら、様子をみているのかな?

 

確かに輸入材料は、高くても、輸出で、利益が上がって、その輸出会社で、お給料があがって、そこから、需要が、増えていけば、他の商売も良くなって、景気が良くなって行く可能性もあるかな〜。って、思ったりします。

 

コロナが、落ち着けば、沢山の外国の人もくるだろうし、円安だったら、安く日本を訪れられるから、インバウンド消費も、あるだろうし、外食も、イベントも、今後の盛り上がりを想定して、着々と、準備してると思います。

 

 

円安ドル高は、更に進むかもしれないな〜。

 

テレビでは、円安ドル高は、大変だと、報道してるように見えますが、企業は、経済の波などはあることを、想定して対策を、とっているはずだと思います。

 

今、輸入品は、高いけれど、お給料さえ上がればなんの問題もないので、

 

お給料をいっぱいもらっている偉い人は、食品などが、上がっても、影響は、ないのではと思います。

お給料の安い下々は、すぐに、影響を受けます。

下々のお給料UP、宜しくお願いします。💴

 

 

f:id:diving11874tan:20220614061524j:image

ペチュニアが、大きくなりました〜。

 

 

1ヶ月前は、こんなに小さかったです。

f:id:diving11874tan:20220614061627j:image