お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事356 3Dパズル 飛行機

 

 

3Dパズルで、飛行機を作りました〜。✈️

 

 

f:id:diving11874tan:20220813155958j:image

 

f:id:diving11874tan:20220813160002j:image

 

飛行機は、シンプルに見えるけれど、

大変でした。

完成までに5時間ちょっと、かかりました。

休憩も入りますが、、、。

 

大変だったのは、

パーツが細かくて、細くて、パネルがら外すのに、苦戦しました。手も痛くなるし、、、。

細かいと、嫌なバリ取りを沢山しないといけません。

同じ作業が、結構ありました。翼の組み込みが、単純作業の連続で、途中で、飽きてしまいました。

そして、やっかいだったのが、パーツが小さくて、細くて、直ぐに、ポキポキ折れてしまうことです。

注意しながら組み込んでいても、1つ差し込んでいる時、別のところに力を入れてしまって、ポキって、折れたり、ちょっとぶつけて、折れたり、ポキポキ、音がして、折れたところを探して、ボンドで、補修しながら、組み立ててました。

 

組み立てたものと、組み立てたものを、さらに組み合わせるのに、複数箇所差し込まないといけないのがあると、なかなか差し込めないし、やっと、差し込んだと思ったら、別のところが外れたり、

そして、ポキポキ折れるし、めげそうになりました。

 

 

😜😜😜

手順書に、2ヶ所、間違えをみつけました〜。

3Dパズル、8個目ですが、手順書が間違えてたのは、初めてです。多分。

 

f:id:diving11874tan:20220813161408j:image

間違え、赤ポールペンで印をつけました。

差し込む位置が違っています。矢印の隣りの小さい穴に差し込むのが正しいです。差し込んだ時に、しっかり収まらないのと、他のパーツを付けた時にぶつかるので、おかしいと気づきました。

 

 

2つ目の間違い

f:id:diving11874tan:20220813161357j:image

取り付けたはずの部品が、次の組み立てで、無くなってます。😁

 

間違えを見つけた時って、なんだか、嬉しくなります。✌️

 

 

 

ちょっと、作業過程を

飛行機のパーツは、たったこれだけなので、少ない、余裕だと思ってました。

f:id:diving11874tan:20220813162232j:image

 

 

組み立てみると、

パーツ細すぎ、ポキポキ、折れる、折れる、ボンドで補修しながらの作業です。
f:id:diving11874tan:20220813162258j:image

 

小さなパーツで曲線が、あるのは、組み込むのが、大変です。よーくみると、数カ所、折れてます。
f:id:diving11874tan:20220813162246j:image

 

プロペラが、ついて、なんとなく、飛行機らしくなってきました。
f:id:diving11874tan:20220813162242j:image

 

 

下の写真の翼、一見、簡単に見えますが、折れたり、バリ取りを沢山やらないといけないし、細かいのを組み込むのに手が痛くなったり、、、。

途中、やりたく無くなりました。

 

f:id:diving11874tan:20220813162237j:image

翼は、4枚ありました。最後の翼が完成して、やっと、解放された、感じ。

スッキリ。

 

そして、

 

なんとか

出来上がりました!🎉🎊


f:id:diving11874tan:20220813162254j:image

 

補修だらけだけど、

とりあえず、出来て良かったです。

遠くでみれば、つぎはぎは、わからないな〜。

 

3Dパズル、

今度は、パーツが、小さくて、細いのは、やめようと、思います。

 

 

 

美味しいそうな桃と、

珍しいプラムがあったので、買ってみました。

f:id:diving11874tan:20220813162250j:image

このプラム、普通のプラムとは、違うらしいです。甘くて、ものすごく美味しいと、お店の人が言ってたので、試しに買ってみました。

プラムは、お尻が柔らかくなったら食べ頃だそうです。3日後が食頃になると言ってました。

早く食べたいな〜。

 

 

台風が近づいてきました。

今日は、急にものすごい、風と、雨が降ったり、

これから、台風の来る地域の皆様、くれぐれも、気をつけて、下さい。

何もなく、過ぎますように、、、。