お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事355 3Dパズル 五重塔

 

3Dパズル、気分転換に良いです。

余計なことを考えないで、集中できます。

気持ちも、落ち着きます。

 

 

五重塔と飛行機を買いました。

 

f:id:diving11874tan:20220811214343j:image

 

 

早速、五重塔から作ってみました。

 

f:id:diving11874tan:20220811132815j:image

 

 

パーツが大きそうだから細かくなくて、

すぐに出来きそう。😉

 

f:id:diving11874tan:20220811132831j:image

 

 

3Dパズルは、

気分転換になると、言いつつ、嫌いな作業が2つあります。

 

1つは、バリ取り。めんどくさいです。

f:id:diving11874tan:20220811211826j:image

 

 

もう1つは、同じ物をいくつも作る作業です。進んでる感じがしません。

f:id:diving11874tan:20220811211820j:image

 

上記の8個を組み合わせて

階段が、4つ、できました〜。
f:id:diving11874tan:20220811211832j:image

ここまで、出来たら、

ぐんっと、進んだ気持ちになります。

 

階段は、このように付きました〜。

四角の各々の面の

下の真ん中に四ヶ所につきました。
f:id:diving11874tan:20220811212411j:image

めっちゃカッコ良いのができそうだ〜。🕺🏾

 

 

休憩をしながら、

の〜んびり

組み立てて、7時間ちょっと、

思っていたより時間がかかるな〜。

 

 

もう少し、、、。


f:id:diving11874tan:20220811212419j:image

武士の兜みたい。

 

 

最後に、てっぺんに 棒をつけて
f:id:diving11874tan:20220811212406j:image

 

 

完成!!🎉🎊


f:id:diving11874tan:20220811212415j:image

ゆがんでるかな?

堂々として、かっこいい〜。🕺🏾

 

 

上からはこんな感じです。
f:id:diving11874tan:20220811212424j:image

 

 

五重塔、完成まで8時間くらいかかりました。

途中、休憩したりのんびり、組み立ててました。

思っていたより、時間がかかりました。

 

 

五重塔で、注意しないといけないのが

同じパーツでも、凹と凸をはめ込む前に、各々の組み立があって、その各々を組み立てる時に凹凸の向きを間違えないようにしないと、凸凸だったり凹凹になってはめられなくなります。

 

似たようなパーツがたくさんあります。下の凹、上の凹、凸などの形に気をつけて、順番も、細かいところまで、チェックして守らないと、組み立てられなくなります。

何度もやり直すと、木が柔らかくて、折れてしまいます。

私も何度も、やり直しをして折ってしまいました。

予備のあるパーツもありますが、無いものは、木工用ボンドで、補修しながら、組み立てました。

 

3Dパズル、嫌いな作業もあるけれど、暑い日に、涼しい部屋で、の〜んびり、

気分転換にとても良いです。

 

そして、完成したときの達成感が、何とも嬉しいです。🤩

 

今度は、飛行機を作ります。

 

楽しみ、😁