お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事359 面白いで〜す。

 

 

インプラント手術から4日が、たちました。

化膿しなくて、良かったです。

たまに、つっぱるけれど、楽になりました〜。

抗生物質を飲むと、眠くなります。

体が、傷を治そうとしてるから?薬に眠くなる成分が入っているから?ずっと、だらだらしてたから眠くなるのか?

 

夏休みに引き続き、休暇をいただいてます。

 

 

昨日、

楽天booksで、買った本が届きましたました〜。

翌日に届くのが、当たり前、便利な世の中です〜。

 

f:id:diving11874tan:20220818125348j:image

 

面白そう。😉

とっても、面白くて、ためになるらしいです。🕺🏾

 

新書にするか迷いましたが、

レビューに、新書は、中学生には、難しいと書いてありました。

私より、中学生の方が、頭がよいので、

小学生と中学生向きの単行本を買いました。

 

 

パラパラめくると、カラー写真が満載で、写真をみながら楽しめそうです。

 

f:id:diving11874tan:20220818130819j:image

 

のんびり、読みたいと思います。

 

 

 

、、、、👍

2章まで、読みました。106ページまで読みました。

 

若い研究者が、モーリタニアへ渡り、バッタの研究をする話で、研究の話なので、児童書でも、難しいかな?、って、思いましたが、さらっと、読めて、わかりやすくて、面白いです。

最終的に、研究者は、作物を食い荒らす、群生相のバッタを退治できるか?

念願のバッタに食べてもらえるのか?

さて、どうなるか???楽しみです。😁

 

漢字にルビが書いてあったり、難しい言葉の解説も、面白く書いてあります。

私も、あやふやな言葉や、わからない言葉があったので、助かりました。

 

笑いながら読んでます。

 

研究の話も、今のところ、難しくなくて、想像できます。

研究の話だけでなく、モーリタニアの習慣、食事、物乞いの子供に優しいこと、ワイロだらけ、砂漠のトイレなど、面白おかしく書いてあります。🤣

やっぱり、日本に生まれて、ラッキーで、幸せだと、思いながら、読んでます。

 

郵便局で仕事をしてる人は、エアコンの涼しい風にあたりながら、お仕事。

そのエアコンの室外機は、お客さんの待合室にあって、お客さんは、室外機の熱風をあびて待っているなんて、、、考えられないです。

日本なら、即クレーム、テレビでも報道されてしまうのでは、、、、。🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

面白い本を、

⛰日記で、紹介をしてくれてありがとうございます。

 

ゆ〜っくり、読みますね〜。

 

 

、、、、

読み終えました。

分厚くて、重くて、めっちゃ、腕が痛くなるけれど、良かったです。

ノーベル賞の梶田さんが、推薦する、凄い本なんですね。

 

ウルドさんは、つくばに、いるかもしれないんですね。

読んだ本は、2018年に発行されているから、その後、どうなったか、気になります。

2022年に発行された本に、どんなことが書いてあるか気になります。

 

バッタを研究するために、はるばるアフリカのモーリタニアへ行ったのに、バッタがいなかったり、ポスドクって、安定してなくて、大変なんですね。

けれど、たくさんの人脈や、凄い倍率の京都大学の白眉センターに合格して資金をえたり、

眉を白くして、面接をしたの、ふざけていると、思わないのに、ビックリしましたが、、、。ウルドさんの活躍を知っていたのかな、、、。

砂漠の 危険で、厳しい環境のなかで、頑張る姿に、とても感動しました。

ババ所長は、頼りになる凄い人。

運転手さんも、ちょっとずるく思えてたけれど、一帯を知りつくしてる、凄い人。

 

バッタがいない間の

ゴミダマ(ゴミムシダマシ)の研究での、

偶然の発見のエピソードは、とても、面白かったです。

新書に書いてない2つのエピソードの1つは、ゴミダマかな?って、思いました、、、。?

もう1つの、エピソードは、検討が付きませんでした。

 

ハリネズミの話に、可愛いくてほっこりしました。

だけど、野性動物と生活して、病気は、大丈夫?と思ったり、、、。

やっばり、危険ですよね。

後から気づいてハッと、することって、あるあるって、思いながら読んでました。

 

f:id:diving11874tan:20220819202619j:image

ハリネズミ、とっても、可愛い〜。

 

f:id:diving11874tan:20220819202624j:image

犬やネコのように、頭も良いし、、。

 

バッタ大群の写真には、正直、ぞっとしました、、、。😆😄😃

 

早く、研究の成果が出ることを期待してます。

 

もしかしたら、2022年発行の本には、、、、。

🎉🎊

 

下々の私には、マネは、出来ないけれど、頑張らなくちゃと、やる気が、湧いてきわ〜。

 

楽しかったです。ありがとうございました。