お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事343 多分もう大丈夫!


f:id:diving11874tan:20220702142236j:image


この猛暑で、パパイヤが、グン!

と大きくなりました〜。

ここまで、大きくなれば、

もう、大丈夫そう。💪

 

 

f:id:diving11874tan:20220702194711j:image
写真でみると、ヒョロヒョロに見えるけれど、実際には、がっしり、してます!。

 

 

5月上旬にパパイヤの苗を買って、植えました。

          ↓↓↓

f:id:diving11874tan:20220702142416j:image
f:id:diving11874tan:20220702142411j:image

植物を植えたことの無い、石ころと、粘土のような土を掘り返して、植えました。

5月から6月上旬ぐらいまでは、天気が、悪く、寒い日が続いてました。

パパイヤは、大きくならず、葉っぱも、ほとんど、落ちて、育たないかな、枯れちゃうかな、って、諦めながらも、とりあえず、野菜の残りや、卵の殻などを、肥料にあげてました。

 

それが、

この、2週間ぐらい、猛暑が、続いて、パパイヤには、絶好の環境になったのでしょうね。

一気に大きくなりました〜。🤩

 

人間には、危険すぎる暑さですが、、、。

 

パパイヤ、

たぶん、もう大丈夫。

 

今回、買ったパパイヤは、背は低くて、実が沢山みのる品種らしいです。

さて、どうなるか、とても、楽しみです。

 

たけど、

南国のパパイヤが育つ環境ということは、温暖化だから、良くないと思ったり、複雑だけど、でも、せっかく、育ててるんだから、ぐんぐん大きくなって、沢山 実をつけて欲しいです。🏝

 

 

パパイヤ以外にも、きゅうり、ナス、トマト、などを、植えてます。

つるや、茎が伸びないうちに、ドンドン、野菜が、実っていて、ナスが、土に横たわりながら大きくなっていたり、、、

やっぱり、気候のせいなのか?

そのうち、きゅうり、ナス、トマトが、実らなくなったら、やだな〜。

 

 

、、、、、

ウクレレの弦のネジが何処かへ行ってしまいました。

f:id:diving11874tan:20220702201319j:image

 

右上のネジが無くなりました。

f:id:diving11874tan:20220702201350j:image

 

そのうちに出てくるかも知れないので、

チューニングを、やるのに、

クリップで、回そうとしたけれど、以外に固くて回らないです。

f:id:diving11874tan:20220702201623j:image

ペンチで回したら、潰れちゃうかな。

考えないと、、、、。