お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事24 前からやってること、今年始めること

 

4年前から、ゴルフの練習をしてます、、、😥

f:id:diving11874tan:20190116050530j:image

2年間、ゴルフ教室に行きました。

空振りはなくなったものの、ボールは、飛びません。

 

今は、レッスンをやめて、たまに、練習場に行って、人のいない 端っこで、1人で練習をしてます。

4年、過ぎても、未だに、ボールは飛びません。

飛んだとしても ドライバーで70ヤードほどです。😥

クラブが重くて、すぐに疲れます。

練習場では、他の人との打席の間が 1つ以上空いてるところで 黙々と練習をしてます。

隣の打席に人がきて、クラブをブンブン振り回して ボールを飛されると、落ち着かなく、そんな時は、人のいない場所に移って練習します。

周りに人がいない場所が無い時は、 家に帰ります。

仲間同士で、楽しく練習してる声も、うっとうしく感じてしまいます。

1時間、練習すると、疲れはてて、今日もダメだったな〜。と、諦めて帰ります。

ずっとこの繰り返しです。

ゴルフは、コースに行きたいとは、思いませんが、気持ち良くボールが飛ぶようになりたいな〜、楽しい趣味ができたらいいな〜。🏌🏻‍♀️

ぐらいの気持ちて始めました。

テレビでゴルフ番組をみても ちっとも、面白いと思いません。

覚えたルールは、すっかり忘れました。

私には向いてないな〜。

と思いながらも、

気長にやれば、そのうち、出来るようになるだろうと、続けてます。

 

趣味といえば、若い頃は、スクーバダイビングをやっていて 沖縄に何度も行きました。

ダイビングは、とてもお金がかかるスポーツです。お金がありあまるほどあるなら、ずっと、続けられますが、私みたいな、お金のない下々は、続けてはいけないと、気づいて 思い切って機材を売って、やめました。

以来、ダイビング以外の趣味を見つけようと してますが、なかなか、ダイビングのように楽しい趣味が見つかりません。

ゴルフの練習も、楽しい趣味になれば と思い始めましたが、今のところ、ストレスが溜まるばかりです。

 

沖縄に行くと、沖縄民謡をききながら食事ができるお店に行きます。

そこで、三板(さんば)というカスタネットみたいな楽器をカッコよく叩いてる姿をみて、欲しくなり、買いました。

下の写真2枚が三板(さんば)です。

f:id:diving11874tan:20190116055354j:image
f:id:diving11874tan:20190118192525j:image

沖縄民謡が好きなせいか、自己流ですが、なんとか、音楽に合わせて、歌いながら、気持ちよく、叩くことができるようになりました。 🎶

 

昨年、10月に石垣に行きました。

(🌺出来事 2〜 🌺 出来事 7 参照)

もちろん、三板を持って行きました。

宿泊したホテルは毎晩、沖縄民謡ライブをやってます。

ライブの後、たまたま、三板のレッスンをしてくれるというので、教えてもらいました。

三線の音に合わせて、三板を叩きました。

少しの時間でしたがとても楽しかったです。

そして、

「上手ですね、もっと指をのばすと、綺麗にみえますよ‼️」

とアドバイスを頂きました。

 

また、友達と、カラオケに行くときは、必ず、三板を持って行きます。

カラオケは、皆んな自分勝手なので、人の歌は聴いていません。なので、勝手に三板と沖縄民謡を楽しんでます。😁

 

三板に加えて、

 

じゃ〜 ん !!   

 

f:id:diving11874tan:20190117203900j:image

今年は、三線を練習します。

先日、やっと、届きました。

 

人工皮の 安い三線だけど

かっこいい〜💕

無駄遣いになるか、価格以上の資産になるか自分次第です。

f:id:diving11874tan:20190118192504j:image

f:id:diving11874tan:20190116203104j:image

三線の楽譜は漢字です。

三線の楽譜の見方や、弾き方は、以前からネットで何度も、飽きるぐらい見て頭に入ってるつもりですが、予習が生かされるか、全く役に立たないか、わかりませんが、気長にやっていきます。

 

エステ体験【エルセーヌ】