お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

58話 ⭐️ 銀の用途

 

1年ほど前から、SBI証券で金とプラチナを少しずつ、購入してます。

 

最近、SBI証券では、銀も買えるようになりました。

 

銀は、以前、マレーシアのお土産でネックレスを頂きましたが、私は宝飾品はつけない人なので、身につける機会もなく、ずっとタンスにしまってました。

 

久しぶりに、出してみました。

f:id:diving11874tan:20190213214720j:image

頂いたときと全く同じです。10年ほど 経ちますが、色も変色してません。ピカピカです。

f:id:diving11874tan:20190213214911j:image

一応、これが、鑑定書のコピーです。日本語で書いてあります。

 

SBI証券で金やプラチナを買う時に、となりに銀の変動価格も見えるので、見てるうちに、銀が気になるようになりました。

 

銀が、何をするものか、用途について 調べてみました。

 

銀は金やプラチナなどと同様に 宝飾品として、知られてますが、50%以上が、工業用として使用されてます。

銀は導電性と熱伝導性に優れています。

また、柔軟性や、酸化や腐食しにくいという特性から、工業、電気関係の用途として、使われている金属です。

 

主な用途として、乾電池、精密な電気測定器具、ソーラパネル、3Dプリンター、洗剤、自動車のエンジン パワーウインド、プラスチック、浄水器、フォーク ナイフ スプーンなどの食器、防臭材、禁煙グッズ、病院のレントゲンなどなど、色々なものに使われてます。

また、オリンピックの金メダルは、銀に金を薄く貼ったものだそうです。

 

銀は、生活するのに必要なものなのですね。😁

 

次に価格変動を 1970年から本日2019年2月14日まで簡単に見てみました。

 

最高値は   1980年                  :       約300円/ g

次の高値は2011年                  :       約118円/ g

最安値は1990年〜2004年      :       約 25円/ g前後

本日2019年2月14日               :         58.2円/ g です。

 

1980年の最高値は、アメリカの投資家ハント兄弟の銀の買占めでした。ハント兄弟は、買占めに失敗し、その後、破綻をしました。

2011年の高値は、誰もが尊敬する投資家、ウォーレン・バフェットさんが、銀の年間供給量の20%を買い占めたとの発言が発端だったそうです。

太陽光発電向けの銀の需要を見込んで、急速に値上がりをし、その後、太陽光発電の 需要は期待ほど のびず、暴落しました。

 

次の高値は、来るのでしょうか?🙄

 

銀は金やプラチナに比べると価格が、安いので、資産価値はないと 思ってましたが、

 

【 銀は、安くて、生活必需品としても、重要な金属だということがわかりました。長期的に考えて、今から、買いたしていくのも 良いかな!と思いました。】

 

金、プラチナに加えて 銀も私のポートフォリオの仲間入りです。😉

 

ちなみに、SBI証券は、金、プラチナ、銀の購入は、1,021円(内 21円は手数料です。手数料は、高いです😅)からできます。

 

お手頃な金額からできるので様子をらみながら買いたしができて、私的には魅力です。💕

 

国内最大級60万冊の品揃え!ソニーの電子書籍ストア【Reader Store】