お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事225 売れてしまいました。仕方ありません。

 

 

目の保養に、花木センターに行ってみました。

花木センターは、

好みの全く違う、母と私の、唯一のお気に入りの場所です。

 

f:id:diving11874tan:20210926133729j:image

 

この花木センターは、見ての通り、ずーっと、昔からあります。

昔から、色んな植物が、沢山 置いてありました。

 

今は、ホームセンターなどに、広くて、綺麗な、花木センターがありますが、

ホームセンターの花木センターも良いですが、

 

この古い花木センターは、比べものにならないくらい、いろんな植物が、豊富にあって、みてるだけで、とっても、楽しいです。

 

 

入り口を入ると、切り花が、ずら〜っと、あります。


f:id:diving11874tan:20210926133741j:image

写真に入り切れてませんが、もっと、手前から、花束でいっぱいです。

 

 

 

秋になって、だいぶ花は、減ったけれど、明るい色のも、あったり、やっぱり、秋でも、カラフルなのが、個人的に、好きです。


f:id:diving11874tan:20210926133809j:image

 

 

 

f:id:diving11874tan:20210926133755j:image

 

菊の季節ですね。

菊も、カラフルになりました。

すごく、綺麗です。

 

自然に丸く形が整うのが不思議です。

 

f:id:diving11874tan:20210926133747j:image

 

 

白菜と、キャベツの苗が沢山ありました〜。

白菜もキャベツもムシがつきやすいので、栽培は、難しいらしいです。

f:id:diving11874tan:20210926135155j:image


f:id:diving11874tan:20210926133802j:image 

 

 

 

白と朱色のダリア、手ごろなら値段で、綺麗です。!

1つしか無いけれど、他にも売ってないかと、あちこち探して、見つからずに、

戻ると、

無くなってました。

 

f:id:diving11874tan:20210926140037j:image 

 

もしかしたら、隣で、

『珍しいですね〜。綺麗な色ですね。』と、

声をかけてきた人が、買ったのかな〜?

残念だけど、仕方ありません。

 

 

花木センターは、同じ花が、あちこちで、売っています。(園芸屋さんが沢山入っています)

同じ花でも、更に安い場合も、あるので、いつも、あちこち見てから、決めています。

 

ダリアは、華やかで、長い期間、沢山、花が咲きます。

切り花にして、飾ったり、仏壇や、お墓参りに行く時も、使っています。

ダリアを何本か、付けて足すだけで豪華になります。

 

 

f:id:diving11874tan:20210926141943j:image

7月頃に撮った写真です。

ピンクと赤いダリアです。

全て庭の花なので、0円です。

 

 

因みに切り花を1,000円で、買っても、意外と少ないです。

すぐに枯れてしまいます。

花は、高いです。

 

切り花になりそうな、多年草の花を 安くて 小さいうちに買って 大きく育てています。

(お世話は、ほとんど、母がしてます。)

出来るだけ、高価な花は、買わないようにしてます。

 


今日も、切り花になりそうな、菊の花を買いました。

赤い花は、1つしか、ありませんでした。


f:id:diving11874tan:20210926133735j:image

 

この赤い花を見てる時も、

『見たことない色で、かわいいですね。』

って、声をかけられました。

母が、

『これ、買いたい』

と、言ったので、買いました。

母は、気に入ったモノを、また、先に、他の人に、買われてしまうのが、イヤだったのでしょう。

 

ずっと、前にも、八重のキキョウを迷っているうちに、他の人に買われしまったことがあります。

 

 

ピンクと白の菊、250円、

赤い菊、    298円

合計      548円(税込)  です。

 

 

来年には、大きく増えてくれる予定です。

もちろん、切り花に使います。

大きくなってくれたら、花代が、助かります。