お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事338 節約

 

私は、ケチで、節約が好きです。

 

買い物は、いくらまでと決めて買っています。

結構、ストレスなく、守れるものです。

 

数年前に

毎月、支払う、

ガスと電気代がもっと安くならないかと、

ガスは、値下げの交渉をして、ガスと電気をセットにすることで、更に安くなりました。

(もっと、安いところがあると思いますが、、、。)

それによって、特に冬は、1万円近く支払いが、変わりました。

今年の、物価上昇とともにガス電気代も値上げしたので、今年は、どうなるか?、、、。

 

 

それから、ポイントの活用をしています。

おもにTポイントや、楽天ポイントを利用してます。

出来るだけ沢山ポイントが貰える日に買い物をしてます。

ウェルシアなど、Tポイントがたまるお店て、楽天ペイで、支払うと、Tポイントと、楽天ポイントの両方のポイントがもらえたりもします。

そのポイントを使って、買い物をしたり、投資信託を買ったり、ガソリンを入れたりしてます。

 

たまに、クリックをして楽天ポイントをもらったり、楽天パシャで、レシートの写真を撮って、ポイント稼ぎをしたりしてます。(微々たるものですが、、、たまにやると楽しいです。毎日は、めんどくさくてストレスになるので、やりません。)

Tポイントも期間限定や、条件つきの、ポイント稼ぎが、あります。たまに、気がついたときにやっています。

 

税金対策や、老後の資金作りには、イデコを積立てています。ニーサも活用してます。

 

先日、マイナンバーカードが出来たので、これからマイナポイント2万円分を申し込もうと、思ってます。5千円分は直ぐに、申請できるみたいですが、保険証と公共料金の受取の申請をすると貰える、1万円5千円分は、6月末からの受付のようです。

全部、一緒に申請しようと思っています。

2万円は、大きいです。

 

 

そして、ずーっと、やらないといけないと思いつつ、出来なかった、スマートフォンの乗り換えを、日曜日にやる予定です。

乗り換えなくても、値下げをしてくれないかと、値下げを待ってましたが、値下げをする気配は、ありません。

どんくさい、私は、デバイスとか、最先端のものは、ものすごく苦手で、どうなるか、心配です。

多分、メールアドレスが変わるだけと、思うので、メールアドレスの変更手続きが必要な所を、メモしました。

スムーズに変更できるように、変更するページも確認しました。

乗り換えの時にお店で、聞こうと、質問事項を、メモしましたが、

わからないことの漏れがないか心配です。

変更手続きは、ちゃんとできるか、使え無くなったら、どうしようと、やっぱり、不安です。

 

毎月の支払いが数千円違うと、長い目でみると、大きく差がつくので、とっとと、やらないと、やってしまえばなんとかなるはずと言い聞かせてます。

 

もしわからなければ、お店に聞きに行けばいいし、、、。

 

乗り換え後、スムーズに使えますように、、、。

 

f:id:diving11874tan:20220617200629j:image