お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事335

 

f:id:diving11874tan:20220611212858j:image

 

『乃笑の笑み』を読みました。

 

 

著者の乃笑さんが高校生の頃、

お母さんのすすめで

夏休みの2週間、

バングラデシュスタディツアーに参加をして、そこで体験したことや、思いが、書いてありました。

 

スタディツアーは、

バングラデシュの裕福な家に泊るのでは、なく、電気も水道も通っていない、お風呂は、冷たい井戸水をかぶるだけ、洗濯は、手で洗って手で絞る、トイレは、穴があるだけの、田舎の家です。

(最初の、何日か、裕福な家に泊まったあとに、田舎の家を訪れていました。裕福な家とはいえ、日本の普通の家とくらべると、かなりお粗末な印象です、、、。)

 

ツアー中は、

NPOの団体のスタッフさんが、一緒に行動をしますが、バングラデシュは、アジアの最貧国、治安も、よくないし、食べ物や、衛生面も大丈夫なの?って思ったり、、、、。

 

 

乃笑さんのお母さんは、そんな危なさそうなスタディツアーを、娘さんにすすめて、心配は、なかったのか、もっと、安全なところじゃあ、ダメの?って思いましたが、、。

 

『乃笑の笑み』には、写真が、沢山載っていて、写真をみるのも、楽しかったです。

ツアーの参加者や、スタッフの皆さんの、手書きの似顔も、とっても、上手です。

 

バングラデシュの生活がわかる写真、街の中に動物(家畜)いたり、

そして、

子供達の写真が、沢山ありました。

み〜んな、クリクリで、キラキラした綺麗な目をして、笑顔が、可愛いくて、とっても幸せそうに写っています。

 

バングラデシュは、

雨季に訪れたのかな?。

ポテトチップの封を開けて、すぐに食べないと、5分で、シケって食べれなくなるほど湿気が、すごいこと、

包丁は、足で押さえて切る(日本の包丁とは、形が、全く違います)、

電気があるところでも、すぐに停電する、

真っ暗な夜空の星は、凄くキレイで、星空を見上げながら、皆んなて、おしゃべりをしたり、真っ暗な夜が、楽しかったこと、

サロワカと言う服が動きやすくて可愛いのが沢山あったこと、

食事や、お菓子が美味しいこと、

それから、マンゴーのタネは、食べられて、美味しいことなど、

日本とは、全く違う、バングラデシュに、

へーって、とても興味深かったです。

 

キレイな星空、見たいな〜。💫

見たことのない発見が出来て、毎日、皆んなで、いっぱい笑って、とても楽しそうでうらやましい、若いうちに、そんな経験が出来ていいな〜って、思っていました。

 

スタディツアーは、楽しい経験だでなく、バングラデシュの貧しい人達の生活も、経験します。

 

バングラデシュは、アジアの最貧国と言われています。お金持ちは、いますが、貧乏で読み書きもできずに、明日は生きていられるか、毎日命がけで、生きてる人が、大勢います。

物乞いをする子供が寄ってきたり、NPOがやっている学校を訪問したり、そこで、経験したことや、感じたこと、乃笑さんの願いなどが、書いてありました。

 

 

普段は、あたりまえで、ありがたさなど、感じませんが、

この本を読んで

バングラデシュの貧しい生活を見ていると、

日本は、恵まれていて、

日本に生まれたのは奇跡で、日本に生まれて良かったと、つくづく、感じます。

日本は、なんでもあって、欲しいものは、すぐに買えます。旅行にも行けます。

楽しいことをしたり、

自ら選べる自由が、あります。

日本に生まれたことが、幸せで、ラッキーだと、感謝をしながら、読んでいました。

 

 

乃笑さんに

NPOバングラデシュ人のスタッフさんが、日本は、バングラデシュの50倍の物が、あるけれど、50倍幸せかと聞かれて、バングラデシュスタディツアーの経験のあとに、乃笑さんの思いが、色々つづられてました。

 

乃笑さんは、

そんな思いや考えなんだ〜。確かに、人によって違うだろうな〜。

 

私は、違うな〜。

 

私は、50倍幸せか、わからないけれど、

日本に生まれて、幸せだと思います。

生まれた、場所に寄って、こんなにも、人生が違うなんて、

早く、世界の皆んなが、自由に安心して楽しい生活が、できるようになって欲しいです。

 

 

この本は、6年前に出版されました。乃笑さんは、その2年前ぐらいにバングラデシュに訪れているので、この本は、8年前ぐらいのバングラデシュの様子が描かれてました。

 

今、バングラデシュは、自由のなかった女性が働くようになりました。

街は、インフラ整備などを進めていて、どんどん変化しています。

電車の屋根に沢山の人が乗っていたのが、高架橋が、建設されて、もう少しで、最新型の鉄道(日本製の列車)が、開通したり、新しい街もどんどん開発されて、います。世界から信頼されようと、安全、衛生などの意識の改善も、またまだ、問題は、あるものの、頑張っています。

バングラデシュは、NEXT11、これからどんどん成長する国と言われています。

 

日本の岸田総理大臣も、バングラデシュに発展に投資をして行くと、言ってました。

 

バングラデシュ、これから楽しみです。

新興国が、発展しますように、、、。

 

『乃笑の笑み』、楽しかったです。

 

乃笑さんは、これからも、バングラデシュを訪問したり、出来ることを、やって行くそうです。

素晴らしい仲間たちと、頑張って下さい。

 

それから、最後の

ファストファッションなどの新興国での、安すぎる酷い労働に、考えさせられました。

以前あった、縫物工場の建物の崩壊も、あってはいけません。

私も、ファストファッションは、安いので、使い捨でいいやと、思っていましたが、

物を粗末には、してはいけない、大事にしないと、と、反省しています。

 

皆んなが、楽しみのある生活ができるようになって欲しいです。