お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 37 宮古島、ドライブと散策

 

宮古島に来ました〜。

 

今年、3月に開航した 宮古島下地島空港)に到着しました〜。

f:id:diving11874tan:20190524164930j:image

 

タラップを降りると、

南国らしい、庭園が広がっていました。

その庭園を歩いて、空港の出口に向かいます。全く想像してなかった、素敵な出演に感激しました。💕

庭園の植物は、まだ、小さいので、これから、どんな、庭になっていくか楽しみです。

f:id:diving11874tan:20190524164820j:image
f:id:diving11874tan:20190524164951j:image
f:id:diving11874tan:20190524164849j:image

 

宮古島は、今、

観光客が増え、建設ラッシュ、土地は値上がりし、移住者も 増え続け、アパート不足により、家賃が2〜3倍になってると テレビで、見ました。

 

宮古島はバブルまっさかりと言われてます。

 

活気のある宮古島が見たい! !   行こう〜!と10日前に決めました。

 

梅雨が明けた6月下旬に行きたかったのですが、、、。

 

行きの飛行機があっても帰りがない、中心街で、泊まるところがない、と、日程がくめませんでした。

なので、6月に行くのは 諦めました。

 

そして、やっと日程がくめました。😉

行 5/24   成田発        7:25   ー   下地島着   10:25

帰 5/25   下地島発   11:10   ー   成田着      14:05

 

1泊2日です。

 

宮古島下地島空港)には、午前10時25分着です。レンタカーを借りれば、午後は十分、回れます。

 

予約が完了したあと、宮古島は、今、梅雨だったことを思いだしました。😓

 

 

ところが、

☀️てぃだかんかん(カンカン照り)!です。

日差しが強いです!!☀️

シミが怖いです。😣 

 

◎渡口の浜(とぐちのはま)

下地島空港がある下地島のとなりの島、伊良部島にあります。下地島空港から車で5分ほどです。(下地島伊良部島は橋で繋がっています。)白くサラサラしたパウダー状の砂浜が、広がっています。海も青くて美しいのですが駐車場が狭い上に、人だらけだったので、なんとか、入り口で写真を撮りました。

透明です。

f:id:diving11874tan:20190524180444j:image

 

◎伊良部大橋

青く輝く海に囲まれてのドライブは最高です。

写真は、小さくてわかりにくいですが、空と海の間に伊良部大橋が見えます。

f:id:diving11874tan:20190524180932j:image
f:id:diving11874tan:20190524181308j:image

伊良部大橋は無料で渡ることができる橋では日本最長の橋です。

その長さは『3540m』で『珊瑚礁』💕です。

 

 

◎与那覇前浜

『東洋一、美しい砂浜』と言われています。
まっ白な、砂浜が、7キロ続きます。

f:id:diving11874tan:20190524181108j:image
f:id:diving11874tan:20190524181007j:image
f:id:diving11874tan:20190524180956j:image

 

正面には、来間(くりま)大橋が見えます。

f:id:diving11874tan:20190524181108j:image

とっても、美しい砂浜と海です。

ずっーーと、眺めていたいです。💕

ですが、日差しがジリジリ襲っきます。😣

 

伊良部大橋も来間大橋も車で気持ちよく渡りました。橋の上で止まってはいけないことと、時間が無く、遠くから写した、わかりにくい写真になってしまいました。😅

 

1日しかないと、思うと、余裕がなく、急ぎ足になってしまってました。😅

 

伊良部大橋も来間大橋も、綺麗な海に囲まれて、素晴らしいです。

あえて、どちらが好みか選ぶなら来間島の方が好きです。

伊良部大橋は海を眺めながら広い橋を渡っている感じです。

来間橋は、橋の長さは短く、それほど、広くないので、海が間近にあって、大げさかも知れませんが、海の上を走っているようでした。

 

宮古島にはもう1つ池間大橋という長い橋があります。今回はいけませんでした。

 

宮古島には、伊良部大橋、来間島大橋、池間大橋の 3つ 長ーい橋があります。

 

 

 

◎島の駅

南国の野菜がもり沢山です。

f:id:diving11874tan:20190524182530j:image

島バナナ
f:id:diving11874tan:20190524182422j:image

島バナナを食べたかったのですが、食べごろのがありませんでした。

島バナナは緑色で収穫し、寝かせて、黄色をとおり越して黒い斑点が沢山できると食べごろだそうです。

 

とうがん
f:id:diving11874tan:20190524182659j:image

 

四角豆
f:id:diving11874tan:20190524182747j:image

f:id:diving11874tan:20190524183842j:image

名物の 『天ぷら』と 『うずまきサンド』 を、買いました。うずまきサンドは大きいです。

何と比べたらわかりやすいか、とりあえず、目の前にあった、テレビのリモコンを横に置きました。 

『天ぷら』はコロモが分厚くなにか味がついてるような、しょっぱくなく、少しニンニクが入っているような?

『うずまきサンド』はパサパサなパンにバタークリーム?と砂糖がジャリジャリが状態入ってます。レンジで温めると多少パサパサしなくなります。

f:id:diving11874tan:20190524183812j:image

『天ぷら』も『うずまきサンド』も、どちらも素朴で、1度食べれば良いかな。

f:id:diving11874tan:20190525055507j:image

シークワサージュース。(ほとんど飲んでしまいました。)爽やかな酸さで美味しいんです。

 

◎ホテルピースアイランド宮古島に宿泊

宮古島中心街のあって、安くて便利なホテルです。

f:id:diving11874tan:20190524182901j:image

f:id:diving11874tan:20190524193024j:image

カクレクマノミ(ニモ)がいました。
f:id:diving11874tan:20190524182946j:image

ホテルは新しくありませんが、お掃除がしっかりされていて清潔です。
f:id:diving11874tan:20190524182932j:image

電子レンジもあり、冷蔵庫は冷凍室が別になっていて便利です。


f:id:diving11874tan:20190524182958j:image

洗濯機までありました。(部屋の中にです)

 

ホテルの駐車場はホテルの裏と道の反対側にあります。

1日500円です。宿泊者全ての分はありません。早いもの勝ちです。駐車場は、駐車幅が少し狭いかな?

f:id:diving11874tan:20190524185118j:image

                       ↑↑↑

ホテルの裏の駐車場
f:id:diving11874tan:20190524185201j:image

                         ↑↑↑

道路を挟んで反対側の駐車場

 

 

ホテルの周辺を散策しました。

 

f:id:diving11874tan:20190525062202j:image

この花なんだろう?

藤に似てます。

 

◎デザインマッチ

今年、3月末に開航した、下地島空港のロゴをデザインをした、下地 真千子さんのお店です。

f:id:diving11874tan:20190524185805j:image

                              ↑↑↑

下地さんはこのロゴをデザインしました。

f:id:diving11874tan:20190524184133j:image

f:id:diving11874tan:20190524183021j:image

これを買いました。輪切りのゴーヤ模様のティッシュボックスです。手ぬぐいで作ってあります。

f:id:diving11874tan:20190524183518j:image

 

南国リゾート感 あふれる 明るくて 気持ちの良い、お店です。

f:id:diving11874tan:20190524184024j:image
f:id:diving11874tan:20190524183944j:image
f:id:diving11874tan:20190524183917j:image

 

◎モンテドール

f:id:diving11874tan:20190525062510j:image

 島バナナケーキで、有名なお菓子屋さんです。

島バナナケーキ と スティック(バナナ味)を買いました。

美味しいかな?

味見は家に帰ってからのお楽しみにします。

f:id:diving11874tan:20190525063333j:image

 

梅雨の時期、お天気に恵まれ、空も海も、とても美しく、宮古島らしい、素晴らしい景色がみれました。充実した日中でした。

 

自然に感謝です。💕

 

 

 

 

ファイバーリッチ ナッツグラノーラ

低糖質のヒミツ、それは食べてもいい魔法
九州産小麦×オーマイパンで、おいしい糖質制限生活!ふすま粉パン

極上のなめらか食感!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン