お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事34 メロンの季節

 

朝とれたての

新鮮な果物や野菜がある、JAの直売店、ポケットファームドキドキに行きました。

家からは、少し離れていて、車で50分ほどのところにあります。滅多にはいけませんが、旬の美味しい果物が食べたい時には、行きます。

 

ポケットファームドキドキには、ララちゃんというミニブタがいて、時間によっては、お店の前で、ララちゃんショーが見れます。

 

今日は、近くに用事があったので、寄りました。

 

この直売店は、旬の果物が、た〜っくさん、売っています。

そして、スーパーに売ってる果物とは比べ物にならない、おいしさです。

 

今日はメロンが沢山ありました。

どれも、1個、1,000円以上で、まだ高いです。

もう少したてば、同じものが600円ぐらいから買えます。

 

売ってるメロンには、食べごろの時期が、シールに書いてあって、1個、1個に貼ってありますので、1番美味しい時期が わかります。

 

今日は 高いメロンは買わないで、これを買いました。

 

f:id:diving11874tan:20190502180543j:image

 

イチゴ 500円と、間引いた、メロン  300円×2袋 です。

 

イチゴは、味はもちろん、歯ごたえが、スーパーのものとは全く違います。(スーパーのも美味しいです)

スーパーのイチゴは柔らかいです。

この直売店のイチゴは、柔らかいだけではなくて、弾力があって、さらに 美味しいです。💕

 

間引いたメロンは、とても貴重で、何年も買えませでした。

 

今日、買えて本当にラッキーです。✌️

 

メロンは、間引かないと、実った全ての実に栄養が、いってしまいます。立派な美味しいメロンを作るのには間引きをして、他の実の栄養を、集中して貰い、立派なメロンに育てます。 

 

では、なぜ、間引いたメロンはあるのに、売っていないのでしょう?

 

メロン農家は、間引いたメロンは沢山ありますが、メロンの世話や収穫などで忙しいため、間引いたメロンに時間を費やすことは、困難とのことです。

なので、手が空いたときにのみ、出荷してるそうです。

いつ頃、売ってるか、店員さんにききましたが、お店に出まわらない 年もあるそうで、わからないとのことです。

 

メロンは、浅漬けにすると、キュウリみたいにパリパリ、さっぱりして美味しいです。

熟したメロンのような香りや甘みは全くありません。

 

f:id:diving11874tan:20190503083333j:image

f:id:diving11874tan:20190503083407j:image

ただ今、浅漬け中です。

 

 

翌日

f:id:diving11874tan:20190503123559j:image

 

美味しく漬かりました。💕

 

 

いつものお茶を「ルイボスティー」の変えませんか?

ロートが製薬会社の視点でつくったフルーツ青汁

【らぽっぽ ONLINE STORE】

ファイバーリッチ ナッツグラノーラ