お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事35 レオス キャピタルワークスの『ひふみろ』がついに✨

 

f:id:diving11874tan:20190504143554j:image

牡丹が綺麗です。

 

ホリエモンさん 率いる、インターステラテクノロジズが、ついに、ロケット MOMO3号機の打ち上げに成功しました〜✨

 

✨  素晴らしいです。✨

 

MOMO 2号機は、発射して数秒後に、落下し、爆発してしまいました。

 

MOMO 2号機と3号機には、ホリエモンさんの本に たびたび でてくる、レオス キャピタルワークスの ひふみ投信の キャラクターのロケット『ひふみろ』が描かれてます。

 

『ひふみろ』は、ひふみ投信、ひふみプラスのコンセプト『ためて、ふやして、進化する』をイメージした『ひふみロケット』の略です。

 

私も、ひふみ投信のひふみプラスに、少しですが投資をしてるからでしょうか、MOMO 2号機(ひふみろが描いてある)が落ちてしまった時は、悲しかったです。

 

今回は、とても、嬉しいです。✨

 

ひふみ投信はテレビの カンブリア宮殿で 取り上げられた、すごい投資信託です。


これまでの実績はもの凄いものでしたが、ひふみ投信の躍進は、これからも続くのか?

と心配されています。

ひふみ投信は2008年の10月に設定されて、年に約20~30%と、高いパフォーマンスの実績をあげてきました。(私的に年5〜6%なら、まずまずかな、という感じです。)

 

ひふみ投信は、カリスマファンドマネージャとして有名な、藤野英人さんが社長です。

藤野さんは、野村アセットマネジメントJPモルガン、ゴールドマンサックスといった超一流の金融機関を経て、レオス キャピタルワークスを創業した すごい人です。

 

ひふみ投信は、2018年3月時点の純資産総額は7,000億円超に およびました。最近の純資産は、6,000億円超です。

最近は、純資産も減って、基準価格も、下がっています。

 

ひふみ投信は資産が増えすぎて、投資するものが無くなるのでは?

今まで順調だったけれど、これからもこのまま続けて大丈夫なの?

などと、聞くようになりました。

 

藤野さんも、ファンドが急激に拡大したことについて、危惧しています。

 

過去に3,000億円以上の純資産残高を集めた日本株のアクティブ投信は、その後に苦戦をしています。

 

藤野さん自身も、カンブリア宮殿出演後に純資産残高が急増し、どう対応すべきか……と、、、。

 

ファンドの規模が大きくなると、以下の懸念がでてくるそうです。

 

ちなみに、藤野さんは中小の株を得意としてますが、

今までよりも多くの投資先を探さなければならずパフォーマンスが下がる。
大型株の割合が増え、日経平均との関連性が強くなる。
規模が大きくなれば、マネジメントの難易度が高くなる。

 

ひふみ投信リーマンショックの後の2008年の10月に設定されました。日本株が上がり続けた10年間のみの実績です。今後、マーケットが下向きになった時に、どうなるのか、わかりません。

 

ですが、年20%〜30%の成果は、素晴らしい実績です。

 

ひふみ投信の今後は、他の投信と同じで、どうなるかわからないと思います。

どんなファンドでも、状態や環境が変化すれば、今まで通りの成果は続かないと思います。

 

ですが、藤野さんは優れた投資家です。

環境に合った運用手法で【長期的】に、成果を出してくれるんじゃないか、と、私は、思ってます。

 

また、自分自身もポートフォリオや運用手法を定期的に見直して、リバランスをしないといけないのでしょう。

 

と言いつつ、私自身、リバランスができてるのかわかりません。😣

私は、投資を始めたのが、リーマンショックの直後です。

低迷期から右肩上がりは、経験してますが、その逆は、経験がありません。

 

これからどうなるのでしょう?

下がった時は、

『投資は下がったときは、良いものをバーゲンセールで買うチャンスです。そして上がるまでジーっと待つのです。』

という、バフェットさんの言葉がすぐ浮かびます。

 

ロケットの打ち上げ、成功して、良かったです。✨

 

それから、新 皇后様、美しいです。 ✨✨

テレビを 見てるだけで、幸せです。

これから、良いことがありそうな気がします。✨

f:id:diving11874tan:20190504145658j:image

f:id:diving11874tan:20190504145635j:image

 

きれいをつくる、自然の暮らし【OrgaLife】