お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事391 お取り寄せ 他

 

青森産?のサバのオリーブオイル漬けの缶詰をお取り寄せしました。

 

f:id:diving11874tan:20230129094539j:image

 

 

サバもオリーブオイルも消化が良いので、大腸手術後の母のリハビリ食に もってこいです。

 

f:id:diving11874tan:20230129094558j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20230129094602j:image

中は、シャケ缶みたい、匂いもシャケ缶の匂いがします。

 

 

f:id:diving11874tan:20230129094701j:image

とりあえず、簡単に、野菜(玉ねぎのスライス、キャベツと人参を小さく切ったもの)を電子レンジで、柔らかくして、サバ缶に添えました。

写真の上が私用。今の時期、ハンノキ花粉で人参で、アレルギー反応が出るので人参は、飾りに、2個置いただけです。人参は、食べません。

(オリーブオイル、酢、砂糖を混ぜたものをかけて食べました。本当は、サバ缶のオリーブオイルを使いたかったけれど、寒くて、固まっていたので、サバ缶オリーブオイルは、使えませんでした。)

 

下は、母用。大腸手術から3週間が過ぎました。お粥から、固形のものも、柔らかくして、食べるようになりました。お腹も、空くし、食べたいものも、あるようですが、油断をして、腸に不具合がおきるのは、避けたいので、ルールは、守ります。

サバの骨は、柔らかいけれど、念のため、取れるだけとりました。あとは、骨に注意をして、食べてもらいます。母は、沢山食べては、行けないので、おそらく、この量を3回に分けて、食べると思います、、、、。(他にも、いくつかのおかずや、柔らかいご飯もお茶碗3分の1は、食べてます。)

味は、つけてません。母の、好きなように、何かをかけて食べてもらいます。

 

サバのオリーブオイル漬け、身がしっかりしていて、焼いてあるのかな?そんな感じもして、なかなか美味しいです。

 

そのままでも美味しいけれど、クックパッドをみて、何か作ってみたいな。

 

、、、、、

 

お天気が、良いので母とドライブ

日立方面から南へR245を走っていると、勝田マラソンに遭遇。

今日は、勝田マラソン、だったんだー。

車を運転しながら、右側には、沢山のマラソン選手が、見れて、得した気分。

やっぱり、イベントって、いいな〜。

 

f:id:diving11874tan:20230129163050j:image

JAほこた なだろう、に寄ってみました。

 

 

f:id:diving11874tan:20230129163206j:image

午後に行ったせいか、野菜など、あまりありませんでした。

 

f:id:diving11874tan:20230129163326j:image

母の好きな鯉の旨煮を買いました。

私は、鯉は、泥くさいので、嫌いです。

干し芋と、オカラドーナツは、消化が悪いので、私が食べます。

 

 

晴れた日の、鉾田周辺のドライブは、大洗の海沿いを走ったり、とっても、気持ち良いです。

 

鉾田の辺りは、外国人で農業の仕事をしてる人がいて、恐らく、その外国人向けのスーパーみたいなお店が、あります。

何があるか、ずーっと、気になって、いるものの、入る勇気がなく、いつも、通り過ぎて、しまいます。

お店の駐車場には、車が、パラパラ止まっているし、

今度こそ、入ってみようかな?