お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事395 やっと、みつけました。

f:id:diving11874tan:20230219020303j:image

 

 

今日は天気が、良いので、母とドライブ。

 

ガンの再発予防の薬を服用中の母、冷たいものを触ると、手に、電気が走るような痺れが、あるようですが、熱がでたり、食欲が無かったり、体調が良くないという副反応は、今のところは、無いようです。

(ガン再発予防の治療は、3週間に1度点滴、2週間朝夜薬を服用します。1週間は、休憩。目標は、6カ月間、8回、行います。)

(強い薬なので、もし、副作用がでたら、途中で、薬を止めることも、考えています。)

常に身体を温めるように、それから、食事にも気をつけて、毎日、元気に楽しく過ごしています。

 

f:id:diving11874tan:20230219094719j:image

大腸の手術から1ヵ月が過ぎました。今の食事は、病院から、頂いた、メニューを参考に食事をしてます。ほぼ何でも食べれます。

また、ガン再発予防の治療をしてる間は、肝臓や腎臓に良い食べ物(青魚、シジミのお汁だけ、キノコのお汁だけ)(シジミや、キノコは、消化が悪いので、とりあえず、お汁だけにしてます。)に、意識したり、バナナなどのカリウムを含む食べ物は、出来るだけ、食べないように気をつけています。それから、塩っぱいものは、もともと、食べないので、問題ないです。甘いものは、食べては、いるけど、以前より、少な目にしてます。慣れれば、どってことないです。

 

 

朝は、ラジオ体操、昼間は、ルーム自転車マシーンをちょこちょこやったり、足のマッサージ器で血流をよくしたり、体力づくりも、適当にやってるようです。あと、好きな、花いじりは、欠かせないみたいです。

 

f:id:diving11874tan:20230218195241j:image

足のマッサージ器

 

 

 

今日は、暖かいから、花木センターで、花でも眺めようと、出かけました。

 

f:id:diving11874tan:20230218171513j:image

 

ずーっと、探してた、

ピンクのビオラが、ありました〜。🌸

植物売り場に行くたびに、探してました。

なかなか見つかりませんでしたが、

やっと、みつけました〜。

花木センターじゃなくて、JAの直売所の花屋さんにありました。

 

f:id:diving11874tan:20230218171739j:image

可愛い〜。春の色。🌸

 

 

f:id:diving11874tan:20230218171753j:image

150円は、ビオラにしては、高いと思い、1個だけ買いました。

家に帰って、下にも値札が、何枚か貼ってあったので、剥がしてみたら、150円の下は、500円、その下は、498円、その下は、上手く剥がれず、見えませんでした。

ピンクのビオラは、高価なんだ〜、びっくり。

高くしたり、安くしたり、よくわからない値段の付け方だけど、お得に買えて、大満足です。

 

ビオラは、種が落ちて、毎年庭のあちこちで、咲いてくれるので、ピンクのビオラも種が落ちて、庭のあちこちで、咲いて欲しいな〜。

 

 

道の駅に、お雛様が飾ってありました。

綺麗。

 

f:id:diving11874tan:20230218172825j:image
f:id:diving11874tan:20230218172830j:image
f:id:diving11874tan:20230218172834j:image
f:id:diving11874tan:20230218172838j:image
f:id:diving11874tan:20230218172842j:image
f:id:diving11874tan:20230218172846j:image
f:id:diving11874tan:20230218172851j:image
f:id:diving11874tan:20230218172855j:image
f:id:diving11874tan:20230218172859j:image

手作りかな?、自分で作れるたら楽しいだろうな、私は、不器用だから、出来ないから、羨ましい。

 

f:id:diving11874tan:20230218172904j:image

今日は、ポカポカ、ヤギも気持ち良さそう。