お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

始まりました。

 

昨日の夕方、母から電話があって、

 

『地獄から、ホテル(天国?)に戻ってきたよお〜、、、。』って、

相変わらず大きな声だ〜。

 

母、がんの再発予防の治療が始まりました。

 

昨日は、弟が付き添いました。

弟は、大事なところは、自分で、把握しておきたいみたいです。私的にとても、助かります。

 

疑問に思ったことは、どんどん病院に電話をして、聞いてくれてます。病院も、しっかり、対応をしてくれます。

 

再発予防の薬は、

2時間30分、点滴をやった、そうてます。(弱い抗がん剤だと思います。食欲がなくなる、気持ち悪くなる、嘔吐、痺れ、匂いに敏感になるなどの副反応は、あるらしいですが、髪の毛は、抜けないです。)

 

母の副反応を聞いくと、

手を洗ったり、冷たいものに触ると、ものすごく冷たく感じるけど、直ぐに治る、それ以外は、今のところ副反応は、何もないと言ってました。

 

この点滴を3週間に1度、それから、点滴の後に2週間、朝と夜に薬を飲みます。これを6カ月間続けます。この薬は、肝臓などを悪くする強い副作用があるので、場合によっては、途中で、薬を止める選択も、必要と、弟と、話してます。

薬を止める選択、どのタイミングか、血液検査で、先生と相談するのか、弟が帰ってきたら、聞こうと思います。

 

せっかく、手術で、元気になったのに、再発予防の薬で、身体が弱って、食べたり、歩いたり、普通に生活が、出来なくなるのは、避けたいです。

 

 

母の点滴の間、弟は、病院に隣接するホテルで仕事をしてたそうです。

家から病院まで、遠いので、ホテルがあるのも、助かります。

弟は、在宅が、できるから、どこにいても仕事ができるので、それも助かります。

そして、全国旅行支援で、ホテルが安く泊まれたり、地域クーポン券をもらえたり、コロナ禍で、助かったことが、結構あります。

 

弟の仕事の関係で、昨日は、ホテルに泊って、今日の朝6時にホテルを出ると言ってました。家に戻って、8時30分からまた在宅のようです。

お疲れ様です。

 

職場にも、親が、がんで、治療をしてる人がいたり、他の病気で、治療をしていたりで、廊下であった時に、少し、親の病気の会話をしたり、自分だけじゃないと、ホッとしたり、いろんな情報をもらえたり、とても、気持ちが、楽ちんになれます。

 

みんな、隠さないで、いろいろ教えてくれるから、わからないことを知れたり、とても、ありがたいです。感謝、感謝。

みんな、ありがとねー。😁

 

f:id:diving11874tan:20230214053638j:image

今年こそは、沖縄に行きたいな〜。

日程は、3つプランがあって、母の体の状態で、選びたいと思っています。

いつでもいける準備は、できてます。

後は、コロナが落ち着くのを待つだけ。