お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事398 散歩 初めてみました。

f:id:diving11874tan:20230225173429j:image

f:id:diving11874tan:20230225175230j:image

 

 

午前中、母と、

静峰ふるさと公園を散歩しました〜。

 

 

f:id:diving11874tan:20230225153808j:image

あの、まぁ〜るい、白いのは、何だろう?

オシャレなグランピングのテントかな?

 

 

 

近くまで行ってみると、

 

 

 

f:id:diving11874tan:20230225153815j:image

かまくら、でした〜。❄️

本物の雪で、出来てます。☃️

かまくら、初めてみました。

結構、大きい。

こんなところで、見れるなんて、得した気分。

ちょっと、感動しました。

 

f:id:diving11874tan:20230225154147j:image

秋田県横手市のイベントをやってました。

秋田市横手市は、かまくらの町なんだ〜。

秋田の物が、何か売ってるみたいです。

結構、人がいたので、遠くから眺めただけにしました。

 

 

静峰ふるさと公園は、さくら🌸で、有名です。桜の咲く頃は、混むので、行ったことがありません、、、。😅

今年は、朝早く、混まないうちに、行ってみようかな〜。

f:id:diving11874tan:20230225154950j:image

 

 

沢山、桜の木があります。

一斉に咲いたらどれだけ綺麗だろう。🌸

植えたばかりかな?。

若い元気な木が、沢山ありました。
f:id:diving11874tan:20230225154945j:image
f:id:diving11874tan:20230225154938j:image

 

古い木は、切って、若い木が植えられています。
f:id:diving11874tan:20230225154934j:image


f:id:diving11874tan:20230225154929j:image

テープが巻いてある木を切るのかな。

 

 

遊歩道には、

スロープや手すりもあって、バリアフリーも整っています。
f:id:diving11874tan:20230225154954j:image

 

後期高齢の母が、病気をしてから、

私は、バリアフリーを気にするようになりました。

(母は、今は、再発予防の治療をしてるものの、元気なので、バリアフリーは、嫌がっています、、、。母は、介護扱いをされるのが、よくよく嫌みたいです。)

 

 

母の気持ちも、わかるけれど、、、。

 

後期高齢者が、具合が悪くなったり、怪我をしたら、取り返しのつかないことになるかもしれないです。若い人でも、突然、そんなことがあるかも、しれません。

 

介護扱いじゃなくて、要介護にならないように、バリアフリーは、必要と思います。

 

バリアフリーは、何もなければ使わなくて、いいんです。もしもの時に、つかむところなどが、あれば、絶対に安全です。

 

最近、思うのは、スーパーの所々に椅子があると、良いのにと、思ったり、お店の駐車場から入り口までに、ちょっと、段差があると、ここで、つまずく人がいるんだろうな〜、って、思ったり。

そんなところが、目についてしまいます。

 

子供から、お年寄り、身体の不自由な人まで、皆んなが、公平に安心して、楽しめる場所が増えて欲しいです。

 

 

静峰ふるさと公園、久しぶりに行きました。

やっぱり、良いところです。