お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事382 初めて食べました。

 

 

お天気も良くて、気持ち良いドライブでした。

JAの直売所に寄ってみました。

 

時期遅れのイチジクがあったので、買ってみました。

 

イチジクは、生まれて初めて買いました。

 

イチジクといえば、

子供の頃、近所に葉っぱのワサワサ茂った木があって、

沢山割れたイチジクの実に、

黒くてまだらな白い点々のある、大きなカミキリムシが、うじゃうじゃいて、

子供の頃は、虫は、大好きだったけれど、大きなカミキリムシのうじゃうじゃは、気持ち悪かったです。

イチジクを見ると、それを思い出して、

スーパーで、売っていても、気持ち悪くて食べる気がしませんでした。

 

ある時期から、ケーキ屋さんなどで、イチジクを使ったスイーツを見かけたり、

テレビでも、綺麗な畑のイチジク農家で、イチジクパフェを美味しそうに食べてるのを見て、イチジク、綺麗、食べてみたいなーって、思うようになりました。

 

けれど、スーパーで、売っていても、後でいいやぐらいでした。

 

JAにあった、イチジク

f:id:diving11874tan:20221105174840j:image

凄くおいしそうに見えて、お店の人に食べ方を教えて貰いました。

恥ずかしのですが、イチジク、どうやって食べたら良いかも、知りませんでした。(母も、食べた事がなくて、食べ方を知らないと言ってました。)

 

イチジクは、柔らかくなったら、皮をむいて、中身は、全部食べれます。

 

f:id:diving11874tan:20221105174917j:image

このイチジクは、緑のも、柔らかくなったら食べれるそうです。緑のは、まだ固かったので、紫色のを食べてみました。

 

f:id:diving11874tan:20221105174922j:image

 

f:id:diving11874tan:20221105174950j:image

遠くでみると、餃子みたい。🥟

 

味は、甘くて、クリーミーです。柔らかいです。

繊維や種みたいなのが、いっぱいついてるけど、繊維と種の感じは、しないです。

メロンに似てるような?

ずっと、噛んでると、ココナッツみたいな感じです。

美味いか、美味しくないか、よくわからないです。食べ慣れたら美味しいと思うかも?

 

今度は、イチジクのスイーツも食べてみたいな。

もしかしたら、旬のイチジクは、もっと違う味かも?来年は、旬のイチジクを食べて見たいな。

 

、、、、、🌴

パパイヤの様子を見てきました。

f:id:diving11874tan:20221105180207j:image

少し、大きくなったね。

朝晩、寒いけれど、頑張ってくれて、

ありがとう。

 

 

、、、、⛰

お母さんと、ドライブと、散歩、

お母さん、喜んでたでしょう〜。

イチョウの紅葉、ちょっと残念でしたね。

家の庭に滝があるなんて、なんて、贅沢。

綺麗な写真、いっぱいありがとう。🍁

"きいばら"かな〜? わからないわ〜。🐽

 

 

、、、、🎗

菩提寺さんのお地蔵さんの下に書いてあった、

『歩けること、話せること、呼吸ができること、食べたものを排泄できること、当たり前であろうか、こんな素晴らしいことを私たちは、忘れている。』✨

本当にそうですね。

母は、今は、元気いっぱいだけど、年齢的に、そのうち、そうなるのかもって、不安になったり、します。

ニュースで介護を苦にした事件をみるたびに、

母が、お互いに、身体も心も、疲れないように、その時は、老人ホームで、ゆっくり、したいと言ってます。

私も、もし、母が、そうなったら、どこまでやってあげられるか、自信もないし、不安だし、それが安心で、良いと思っています。

親戚の人も、老人ホームで、生活をして、たまに会いに行ってます。何かあった時には、医師や看護師さんがいてくれて、安心と言ってます。

介護だけに振り回されるのではなく、施設を上手く利用して、お互いに、気楽に過ごしていくのが、良いんだな〜。って、思います。

 

母のお姉さんは、老人ホームで元気に生活をしています。出来たら、母と、母のお姉さんが、同じ老人ホームで、生活できたら、幸せなのかなって、思ったり、別々の方が気が、楽なのかと思ったり、まあ、そうなった時に、話せば良いことですが、、、そうなった時の、覚悟や、どうするのが良いか、母に、どう話すか、先に、考えておくのがよいと、思っています。

それから、そうなる前に、そうならいように、家の中も、階段やトイレに手すりを付けたりバリアフリーも考えないとと、思っています。

 

それから、休日、土日のどちらかは、母と買い物をしたり、散歩をしたり、してます。

 

勿論、自分だけの時間も、欲しいので、休日うちの1日は、別行動をしてます。

 

父は、5年前に、亡くなりました。何も分からず、ただ、自分が、不安と、ショックで、父のために、何も出来なくて、父には、本当に申し訳無かったです。

 

母には、母は、どうしたいか、たまに会話してをしています。口論になるときもあるけれど、、、。

誰もが、通る道だけど、難しいな〜。

 

あと、母が、元気なうちに、母も、私も、大好きな、沖縄に、何度か、旅行に行きたいけれど、コロナで、月日が経つたびに、もう、行けなくなるのでは、って、焦っています。

 

早く、コロナ様、共存をお願いします。

 

 

菩提寺さんのお地蔵さんの下に書いてあった言葉をみて、健康は、ありがたいって、つくづく、思いました。