お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事383 栗

 

 

先日、笠間の道の駅で買った、モンブランの上にのっていた、栗の渋皮煮が、とても美味しすぎて、母が、渋皮煮を作りたいと言うので、栗を買いにJAの直売店に行きました。

 

f:id:diving11874tan:20221106155405j:image

とっても、美味しいかった、栗の渋皮煮です。

 

渋皮煮を作ると、爪の中が、黒くなるし、栗の皮を剥くのが硬くて大変だし、渋皮だけ残して皮を剥くのは難しいし、手を切ると嫌なので、私は、やりたくないれど、

母が、やると、言うので、仕方ないです。

ゆっくり手を切らないようにやって下さい。

白砂糖じゃなくて、体いい、甜菜糖を使って、作りたいと言ってました。

 

JAの直売店、今日は、

ポケットファームドキドキへ、行きました。

ポケットファームドキドキは、色んな新鮮な野菜や、肉、お惣菜も美味しいです。

JAの中でも、大きくて、品揃えも、豊富です。

 

コロナの前は、ミニブタのララちゃんが、ゆるい芸をやっていたり、ちょと、楽しいところです。

f:id:diving11874tan:20221106155746j:image

 

収穫祭をやってました。そろそろ閉店近く?で、人は、まばらでした。
f:id:diving11874tan:20221106155751j:image

f:id:diving11874tan:20221106155801j:image
f:id:diving11874tan:20221106155756j:image

 

 

買ったものは、

笠間産の大粒の栗(渋皮煮用)、

幻の倉方甘栗(なかなか採れなくて、凄く甘くて美味しいとポップに書いてありました。)、

焼き立ての焼き栗、

そして、山形産の丘ひじきを買ってきました。

f:id:diving11874tan:20221106160143j:image

 

そうそう、もう1つ、買ってきました。

f:id:diving11874tan:20221106161612j:image

玉ねぎの苗、40個分の玉ねぎが収穫できるそうです。これで、100円は、安いです。

 

 

家に帰ったら、届いてました〜。

f:id:diving11874tan:20221106162616j:image

私も、美味しい渋皮煮が、忘れられなくて、お取り寄せをしてました。

(ケチなので、お取り寄せは、少しだけです。沢山取り寄せて、食べきれないと、もったいないし、、、。)

 

栗だらけになってしまったけれど、日持ちするし、冷凍すればいいや〜。

 

そうそう、

できたて焼き栗の味は、ホクホク、ほのかに甘くて、美味しいけれど、渋皮煮の方が、好みです。

f:id:diving11874tan:20221106164821j:image

 

 

お天気も、良くて、気持ちの良い1日でした。