お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事176 家庭菜園の野菜があまったら

 

 

 

f:id:diving11874tan:20210508090616j:image

 

朝一で、パパイヤの苗を植えました〜。

上手く、育つと、高さが3mもにも なって、鈴なりに、実が実ります。

青いうちに実を 収穫して、千切りにして、肉などで、炒めると、美味しいです。

 

パパイヤ、どうなるか、楽しみです。

 

 

うちの母は、花や野菜を育てるのが、得意です。

唯一、凄いと、尊敬しています。

 

庭は、あまり広く、ありませんが、

母のおかげで、ほぼ 1年中、何かしらの花が咲いて、います。

母は、小さい安い苗を買ってきて、大きく育てたり、増やしていくのが、楽しいらしいです。

おもに、多年草や、切り花にできる花を、育ています。

咲いた花は、お墓参りに持っていたり、仏壇に飾ったり、花瓶にさして、楽しんでいます。

 

 

夏になると、トマト、なす、キュウリ、時には、小玉スイカや、マメ類など、たくさんの野菜が、実ります。

 

そして、今年は、パパイヤにも挑戦します。

 

 

家庭菜園でできた野菜は、母と、私の、2人家族では、食べ切れないほど です。

 

 

食べ切れなかった、野菜は、土に埋めて、肥料にします。

 

 

土に埋めるの、なんとなく、

勿体ないな〜?、

って、思ってました。

 

 

ちょっと、思いついたことを

母に、軽く、言って見ました。

「食べ切れない野菜を直売所で、売れないかな〜?置いてもらえるか聞いてみようかー?」

 

 

母は、

「そう、簡単には、出来るわけないし、お腹こわされたら、怖いから、やらない」

と、予想通りの返事でした。

母は、いつも こんな感じです〜。

 

 

今は、出来なくても、もしかりたら、役に立つ時が、くるかもしれないし、、、

母の言うことなど、気にせず、問い合わせてみました。

私は、いつも こんな感じです。😉

 

 

 

翌日、直売所出荷の条件について、回答を頂きました〜。

 

家から近い直売所を数店舗 教えていただいて、

 

①出荷を希望とする直売所へ行っていただき、スタッフに声をかけていただき、出荷会員申請書に必要事項を記入していただきます。

②  その後、出荷者の審査を開催し出荷を許可された方に出荷に関する説明会に参加していただきます。

③  説明会時に、規約等の説明がありますので、指示に従い必要書類を提出してから出荷可能となります。

※申請書を提出する日にもよりますが、約1か月位かかる事もありますのでご理解ください。

 

 

🌺 1ヶ月かかることもあることを、考えると、野菜が出来てから申し込んだのでは、遅そうです。

とは、言え、申し込んだ後、不作だと、出荷が出来なくなるし、、、。😓

 

 

野菜の売る量については、1個からでも出荷は可能です。

品質については、自分が買う立場に立った品質でお願いいたします。

栽培時に農薬を使用すると思いますが、使用基準に準じたものを出荷して頂きます。 

 

 

🌺 母の作る野菜は、無農薬です(野菜の近くにマリーゴールドを植えて、虫がよらいようにしてます)が、しかるべき、検査を受けないで、無農薬と、表示は出来ないはず、

野菜売り場に、家庭菜園の様子の写真をつけてみるのも、ありかな?🙄

マリーゴールドの臭いで、虫が寄らないのを、知っている人がどれくらい いるか?

 

 

会費ではないですが、部会に入会していただきますので、その年会費が3,000円かかります。

複数の店舗の出荷も可能です。1店舗当たり3,000円の部会費がかかります。

また、農協の組合員になっていただきますので、出資金として、10,000円位の出資をお願いしております。(出資金は戻ってきます。)

 

 

🌺3,000円でも、赤字は、やっぱり、嫌だな〜。

夏の期間だけで、3,000円の総収入を得られるものかな?

売れなかったら、どうするんだろう?引き取りは、できるのかな?引き取りとれたら、肥料にすればいいし、、、。

 

棚のスミに、ちょっとだけ、置いてある、野菜より、目立つ棚に山積になってる野菜の方が、新鮮で、美味しいそうに見えるし、、、。少なくても、売れる陳列方法は、あるのかな〜?

母の言うとおり、買った人が、お腹を壊したらどうしよう、と、

色々考えさせられますが、

 

 

やってみないことには、わからないし、

 

今すぐに、というわけではないし、

良く調べて、考えて、出来そうだったら、やってみたいな〜。

 

気長に、直売所に行って、陳列やポップや、ラベルや野菜も、見てみようかな〜。

 

 

家庭菜園も、母に任せるだけじゃなくて、自分も、頑張らないと、、、。

手伝っている つもりだけれど、すぐに、疲れるし、母からみれば、何もしてないように、みえるだろうな〜。

 

 

パパイヤ以外にも、

キュウリ(下)、ナス(上 2本)も、植えました。そして、虫よけのマリーゴールド赤と黄色を植えました。

f:id:diving11874tan:20210509050958j:image

 

今、スナップエンドウ?が、たくさん実ってます。柔らかくて、美味しいです。
f:id:diving11874tan:20210508092300j:image

 

たまネギも順調に育っています。
f:id:diving11874tan:20210508092309j:image

 

ネキは、育ちすぎたので、切って、植え替えました。
f:id:diving11874tan:20210508092305j:image

 

これから、楽しみです。