お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事396 すき家のさば

 

青魚、意識して食べてます。


青魚は、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果あって、

血栓心筋梗塞動脈硬化などの予防や、関節リウマチの炎症を鎮めたり、脳を活性化する働きもあると言われています。

 

私も、

あじ、さば、サンマを食べてましたが、

そう言えば、サンマは、最近、見ないような。

 

最近、食べるのは、さばが、多いです。

スーパーやコンビニでも、味噌煮や、焼いたのを売ってます。スーパーやコンビニのは、私には、少し塩っぱいです。

 

 

サバは、大洗の森寅さんの分厚くてアブラがたっぷりの文化干し、みりん干しを焼いて食べるのが、薄味で好みです。

家でサバを焼くと、家じゅう、生臭くて、なかなか、臭いが取れなくなります。

特に今、花粉の時期は、家じゅうの窓をガラ〜〜ッ、と開けられません。

せいぜい、網戸に花粉防止シートを貼っているところを開けるぐらいです。

なので、今の時期は、家では、サバは、焼けないので、

 

たまに、利用してます。

        ↓↓↓

 

f:id:diving11874tan:20230222035045j:image

すき家の焼きさば。280円(税込)です。

 

身の厚さ、あぶらは、森寅さんに、負けますが、薄味で、まあまあ美味しいです。

 

すき家のさばは、いとこに教えてもらいました。

いとこは、すき家のさばをよく食べるようになってから、悪玉コレステロールが減ったと言ってました。 

健康診断で、急に悪玉コレステロールが減ったので、お医者さんに、何をしたか聞かれたそうです。思いあたるのは、すき家のさばを食べてること、だけしか無いって、言っでたけれど、、、、。

 

どれだけ食べてるんだろう?

 

私も、悪玉コレステロールは、少し高いので、何とかしたいです。😅が、

 

私は、青魚を食べると、痒くなることがあるので、注意して、ほどほどに意識して食べてます。