お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事304 明日から値上げ

 

 

明日から、日常生活用品が、値上がりします。

 

けれど、お給料は、上がらないです。

 

下々のパートで働く、私には、嫌な嫌な値上げです。

 

有り余るほどいっぱいお金を貰っている偉い人達には、その気持ち、わからないでしょうね〜。🐽

 

 

今日は、ガス屋さんから郵便物が届いてました。

嫌な予感。

 

f:id:diving11874tan:20220331190119j:image

 

やっぱり、、、、

 

5月から、ガス1㎥あたり66円も値上がりします。

 

そして、

洗濯機が、壊れました。

さっき、洗濯しようとしたら、

母に洗濯機、こわれてると、言われ、試しにタオルを入れて回したら、

 

ガウ〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎ 🗯 って、

うなりだしました。

 

仕方ないなで、タオルは、手で洗って、絞りました。

絞るの、ものすごく大変です。

何回絞っても、洗濯機のように水が、切れません。

ボタンひとつで、洗ってくれて、しっかり、絞ってくれて、終わったと教えてくれる、洗濯機は、ありがたいと、しみじみ感じます。

 

 

あ〜あ、

痛い出費が、重なるけれど、

洗濯しないわけいかないし、手で洗うの大変だし、

昔の人は、えらいな〜。

早く、買いにいかないと、、、、。

 

 

 

ケチケチ意欲がわいてきたわ〜。💪😁

これも、安い給料だからかな〜。

安い給料に見合った生活は、できるもの、

人間って、上手くできてるな〜。

買い物は、今日は、いくらまで、買おうと、決めてその範囲内で、買ったりするのは、達成感があって、楽しいです。

何もとりえのない自分の 唯一、良いところは、

ケチで、節約が好きなところです。

 

これからも、楽しく、ケチケチ頑張ろう!

 

それから、投資も大事、頑張ろう!

 

 

f:id:diving11874tan:20220331195003j:image

桃色のスイセンの球根を買ったのに、桃色じゃないけれど、可愛いいな〜。