お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事227 めざせ!FIREを読みました。

 

f:id:diving11874tan:20210929194330j:image

 

FIRE、と言うことば、

証券会社のページで、よくみます。

 

 

FIREは、

Financial Independence,Retire Earlyの略です。

経済的自由を達成し、自分のペースで働く、働かないを決められる自由な生き方です。

FIREを叶えてた人のインタビューを見たりすると、やっぱり、うらやましいです。

 

FIREを

目指している人は、多いと思います。

時間のたっぷりある、若い人は、チャンスが、沢山あると、思います。

 

 

私のような、パートのおばちゃんなんか、もう遅い、関係ないと、思いつつも、少しでも、余裕のある生活がしたい、仕事も気楽にやりたい。

と、思ったりします。

 

 

何か1つでも、マネできるものは、無いか?参考になる情報があればと、

 

f:id:diving11874tan:20210928213701j:image

 

" めざせ、FIRE!  "を読んでみました。

 

 

現在、28歳で、年収350万円の著者さんが、

FIREを目指してお金を増やすために、やってることが、書いてありました。

実際に、著書さんは、28歳の若さで、自分の目標額を達成し、ほぼ経済的自由を、つかんでいます。

自分を仮面FIREと名付けて、仕事を、続けながら、更に、お金を増やし続けています。

すでに、自動でお金が入ってくる仕組みが出来上がっているんじゃないかと思いました。羨ましいです。

目標金額を達成してからは、気持ちに変化があったそうです。嫌な仕事も、今すぐに、辞めなくても、いつでも、辞められると、気持ちが楽になったそうです。

 

 

職場の人間関係が、嫌で、

いくら頑張っても、今の勤め先では、お給料は、あまり、上がる見込みがないこと悩んでいました。

ある日、友人と、食事に出かけ、その悩みを話すと、

友人が、投資の魅力を話し、その話に引き込まれ、進められて、投資を始めます。

 

投資をしてるうちに、お金が働いて増えてくれることが、楽しくなります。

投資信託ETF、FX、株式など、色んな、投資に挑戦し、

今も、続けているのが、

投資信託と、株式です。

投資信託は、インデックス投資

株式は、成長株が、紹介されてました。

著者さんは、主に、アメリカに投資をされています。

なぜ、インデックスの投資信託と、アメリカの成長株式が、良いのか、選ぶポイント、検索方法、それから、銘柄までも、細く書いてありました。

 

日本の成長株についても、ふれてました。

キーエンスについて、です。

キーエンスと言えば、お給料が高くて、有名ですが、

何故、キーエンスの業績がよいか、どんな、やり方で、業績を上げてるかなど、とても、興味深くて、納得しました。

また、仕事を辞め時のために、配当金で、生活することも、考えてたり、良い配当株の選び方や、配当金は、安定してないから、それに対する対策なども書いてありました。

 

 

投資で、お金を増やすのには、安い給料では、目標を達成するのに、資金が足りません!

 

 

このことばが、忘れられません。

資金が、100万円の人の5%の利益は、5万円

資金が、1億円の人の5%の利益は、500万円

お金もちは、簡単にお金が増える。

貧乏は、なかなかお金は、増えない。

 

ならば、仕事以外で、投資資金を増やす!

と、節約と、副業を始めます。

 

 

節約は、家計簿をつけること、家計簿のつけかた、その家計簿をどう利用するか、

毎月かかる電気、ガス、通信費を別の安いところへ、移すこと。などが、書いてありました。

 

 

私も、電気とガスは、セットで、割引きにしたり、ガスについては、交渉して、かなり、安くなりました。(もっと、安いところが、あるかも知れませんが、とりあえず、満足してます。)

通信費は、わかっているのですが、出来ずにいます。何かあった時に、自分では、出来ない不安と、銀行、証券会社、クレジットカードなど、変更するのが、おっくうで、なかなか、踏み出せません。

 

話しが脱線してしまいましたが、、、。

 

 

節約だけでは、まだ足りないと、

 

副業もやります。

ポイ活、せどり(転売)、ブログ、YouTube

どれも、中途半端じゃないのに驚きました。

 

ポイ活は、3つのポイントサイトが紹介されてました。

先日、私が、nanakoカードを申し込んだ、moppyというサイトは、この本に紹介されてたポイントサイトの1つです。 

 

著書さんは、3つのポイントサイトから

ポイント貯めて収入にします。 

ポイント還元の高い、あるモノに、集中して、貯めるのです。

それで、毎月10万円以上稼いでいたそうです。

審査もあるので、不合格もあるし、問題は無いと、思うのですが、

やっぱり、必要がないのにどうだろう?

と思ってしまいましたが、、、、。(私の思いです。)

 

 

せどり(転売)は、売れ筋の物の検索の仕方、

仕入れ先、売るサイトなどの説明がありました。外国から仕入れたり、、、

小さくて、高価なものが、良いそうです。

著者さんは、自分の趣味もあり、今、道路の端で、ヘルメットを被って走っている、ある物のグッズを転売してたそうです。

せどりは、よく、証券会社のFIREの記事にも、副業として載ってたりします。

私も、たまに、せどりできるものが、ないかと考えたますが、全く思い付きません。

 

 

それからブログです。

ブログは、有名な人以外はただ書いただけでは、読んでもらえない。人に役立つ事を書く。

有料のブログ、サーバーのレンタル、ドメインの取得、Google AdSenseSEOを意識しないといけないなど、書いてありました。

ほとんどの人が、1円も、稼げず、挫折してしまうそうです。

 

私のように、無料で、iPoneから、好き勝手に書いてるようでは、見てくれる人が少ないのは、納得です。

こんな下手くそな文章を読んでくれてるみなさんには、とても感謝してます。

 

皆んな挫折してるなんて、ブログで稼ぐのは、大変なんだな〜。

 

 

 

そして、著者さんが、FIREに向けて、投資資金を得ているのが、YouTubeです。

" ぽんちよ "という名前で、大好きな投資の話しをしてるそうです。

もともと、学生のころ、ゲームが好きで、流していたそうです。お金にならなくても見てくれる人がいると、嬉しくなったそうです。

学校が忙しくなってから、YouTubeは、辞めましたが、

今度は、副業のために YouTubeを始めます。

作る作業時間、稼げるようになるまで、稼げる方法、など、書いてありましたが、

稼げるまでは、物凄く大変だとわかりました。

ほとんどの人が、挫折してます。

 

"ぽんちよ "さんは、投資系のYouTuberで、

大好きな投資をYouTubeに、アップするのが、楽しいそうです。

2万人以上の登録者が、いるそうです。

 

 

"ぽんちよ "さんのYouTube、まだ、見てません。

これから、見ようと、思います。

 

また、この本を出版したり、28歳、凄いです。

 

 

 

FIREのために、著者さんか、やっていることは、どれも、聞いたことが、あることばかりですが、沢山の競争相手がいる中、徹底的に、勉強して、実行して、成果を上げてるのは、凄いと、思いました。

税金や、もし、リストラにあった場合に、次の仕事が見つかるまで、どれだけ資金が必要か、など、しっかり、計算をして、お金を準備してるのにも、感心しました。

 

絶対に目標を達成するためにと、凄く頑張っているのがわかりました。 

 

軌道に乗って、気持ちが、楽になって、仕事も、楽な気持ちでできるようになったり、やっぱり、お金は、悪いものじゃなくて、人を豊かにするんですね。

 

この本を見て、moppyで、nanakoカードを作り、楽天市場を利用する時は、moppyから購入すると、お得なことを知り、直ぐに実行しました。moppyを知れただけで、嬉しいです。

株式の検索方法も、とても、参考になりました。買う買わないは、別として、試してみようと思います。

 

楽しい本でした。

 

"ぽんちよ "さんありがとうございました。