お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

213話 ⭐️ いよいよ利上げが開始される?

 

朝のニュースで、

 

3月2日、

FRBのパウエル議長は、ゼロ金利政策を解除し、利上げをすることを示しました。

 

プーチンの暴君(ニュースでは、きちんとした言葉で、ウクライナ紛争と言ってました。)は、ウクライナの人々に大きな苦難をもたらしています。

アメリカ経済への影響も、不透明ですが、

過去にない、急上昇したインフレの抑制を進めると、示しました。

 

インフレにさらに上昇圧力がかかる可能性があります。

2週間後に利上げを行うのが適切とのことでした。

 

利上げの進め方については、

今月は、通常の利上げの幅、0.25%を提案するとのことです。

ウクライナ情勢を 注意深く見極めながら対応していく考えとのことです。

 

 

ウクライナ情勢で、利上げは、先になるかも?と、思ってましたが、2週間後に、利上げをする方向なんですね。

0.5%との 予想もありましたが、今のところは、通常の 0.25%なんですね。

 

利上げによって、金融商品が、どうなって行くか、気になります。

 

そして

プーチンの暴君に、ロシアの軍人さんも騙されていたんですね。酷いです。ウクライナの人も、ロシアの人も、かわいそうです。

世界の偉い方、

キレイなお城で、暴君してる人に、ウクライナやロシアの犠牲になっている人達と、同じ思いをさせることは、出来ないですか。

遠回しで、そのように感じる、報道を、見ることもありますが、、、、。

 

早く、平和になりますように、、、、。

f:id:diving11874tan:20220303065647j:image