お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

216話 ⭐️ 評価損益がマイナスに

 

 

私の持っている投資信託の評価損益が、とうとう、マイナスになりました〜。

トータルリターンは、まだ、プラスです。

 

プーチンの侵略行為に、経済制裁の効果がでるまで時間がかかるだろうと、言われてます。

 

アメリカの利上げが、開始されそうです。

 

これから、どれだけ、マイナスになっていくのか、いつまでマイナスが続くのかわかりませんが、やることは、今までと、一緒です。

コツコツ積み立ていきます。

 

マイナスあとは、何をきっかけに、プラスに転じるか、興味があります。

 

下がった時が、バーゲンセールで買うチャンスです。

(バフェットさんの言葉)

 

 

1万円で、買った、期待してなかったベア型の投資信託が、徐々に上がってきました〜。

ベア型は、市場が下がっている時に効果を出すこと言われてますが、私には、向いてないと思っていました。が、

どうなるか、興味があって、

ダメもとで、損を承知で、1万円だけ買いました。

一時は、1/5まで下がりましたが、1/2まで、持ち返して来ました。(金融商品は、いつも値段が変動してるので、買った時期などで、人によって、成績は、ことなります。)

1万円、期待してなくても、1/2まで下がった時は、見るたびに、『あ〜あ、』って、嫌な気持ちになりましたが、、、。

今年の6月の償還日までに

プラスになったタイミング売れるかも、、、って、期待が、持てて嬉しいです。プラスにならなくても、トントンならいいです。

ベア型を売ったら、もちろん、下がっている投資信託を購入します。

 

何があるか、わからないな。

 

 

ウクライナの人が、かわいそうです。

どんど、酷いことになってて、、、

プーチン、、、、。何考えてるのかわからないです。どうにもならないのでしょうか、、、。

、、、、、

私、無力で、弱くて、本当に申し訳ありません、、、、。

日本も攻められたら、そうなるのかな、と、考えさせられます。

 

 

f:id:diving11874tan:20220309052425j:image

スイセン少しずつ伸びてきました〜。

右奥の福寿草は、背が伸びて、終わりに近づいてきました。今年も、楽しませてくれて、ありがとね。🌼