お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

224話 ⭐️ ベトナムは、高度経済成長期かも知れないです。

 

 

最近、

アメリカの利上げや、今後は、量的縮小も行う方向で、世界の株式は、下がり傾向です。

これから、もっと、株式は、下がっていくだろうと言われてます。

 

こんな状況なので、ポートフォリオの下がり具合を眺めていたら、

 

びっくり、、、😳

 

ベトナム成長インカムファンドという

ベトナム投資信託が、倍までは、行きませんが、一気に上がっていましました。😳

 

🟢ベトナム成長株インカムファンドは、

 1年間リターン      +44.69 %

 1年間シャープレシオ   +2.07%

 です。

 

ベトナム成長株インカムファンドは、

ベトナムの長期の経済成長を少し期待して少しだけ買いました。年に4回の分配金をもらいながら5年間、放ったらかしにしてます。(分配金は、実績によってもらえない時もあります。)

 

 

ベトナム、パッとしないな〜。って、

ずーっと、思ってました。

放っておけば、忘れたころに、、、上がるかな?

って、忘れてました。

 

 

そんな良好な

ベトナム投資信託の中で、

今、トップが、

🟣ロータス・ファンドです。

 1年間リターン       +66.63

 1年間シャープレシオ    +2.68

 

ロータス・ファンド凄いてす。

私は、ロータス・ファンド、持っていませんが、、、。 

ロータス・ファンドは、アメリカの、アライアンスキャピタルで、運用していた、凄い、ファンドマネージャーさんが、運用してるそうです。

アライアンスと、言えば、

あの凄い投資信託、アライアンスバーンスタインシリーズを運用してる会社です。

 

 

ベトナム株式市場の現状についてモーニングスター社長、朝倉さんがロータス・ファンドを運用してる、ファイブスターのファンドマネジャー元木さんにインタビューしてました。

 

インタビューの内容を、自分なりに短くまとめてみました。

 

 

昨年のリターンは、ベトナム株自体が上がったことです。

ベトナムは、経済が好調で、企業業績も好調です。

個人投資家が投資ができるような余裕を持ち始めています。

ベトナム株式市場は個人の市場シェアが8割を超え、個人投資家の投資ブームが起きています。

 

ベトナムは、今、日本の高度経済成長期1970年からの時期と言われています。

日本は、1970年からの20年間で日経平均株価が20倍にもなりました。

 

日本の1970年代が、ベトナムの2020年代に相当すると考えられています。

日本で1970年から20年間で株価が20倍になったような変化がベトナムでも起こる可能性があるかも知れないと、期待されています。

 

ベトナムが経済成長を続けるだろうと言われている要素は、

🟢1億人の人口で、労働力が豊富です。

🟢賃金は、中国の3分の1ほどです。

🟢政治が非常に安定し、社会が安定しています。

🟢独裁国家ですが、集団指導体制を敷いていますので、上手に国を運営しています。

🟢ベトナムを世界の生産基地にしようという明確な目標があります。

TPPイレブン(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)

RCEP(東アジア地域包括的経済連携

EVFTA(EUベトナム自由貿易協定)

などに加盟しています。

🟢アメリカとの関係が非常に良好です。

 

 

また、ベトナム株の魅力点は、ベトナム株の値動きが先進国の株価と相関係数が相当に低く、違う方向に動くことです。

 

確かに、今、世界の株が、下がり気味なのに、ベトナムは、上がっていますね。

 

異なる値動きをするベトナム株を加えると、ポートフォリオ全体のリスクが下がって、期待リターンが上がるというようなポートフォリオ効果も期待できます。 

 

ベトナムは今、成長要素が多く、ベトナム株投資は成長株投資と考えられています。

 

 

ファイブスターのファンドマネジャーの元木さんからのメッセージです。

株式相場は、「魔物」です。

一本調子で上がっていくことは絶対にありません。

山あり谷ありです。

ですが、投資は、経済成長が株式の上昇を支えます。

「魔物」ではあるものの、経済成長がはっきり期待できる国に投資するというのは、理に適った投資だと思います。

投資の基本は、長期投資、それから、分散投資です。

株式投資の分散は、大きく言えば先進国と新興国という分け方になると思うのですが、新興国の中には中国、台湾、ブラジルなどいろんな国が入っています。

ぜひこの機会にベトナムというのを一つのアセットクラスとして考えていただいて、ベトナムポートフォリオの中に加えていただくことをご検討いただけたらと思います。ロータス・ファンドを宜しくお願いします。

 

と、ファイブスターの元木さんからのメッセージです。

 

ベトナムは、今、日本の1970年代の高度経済成長期なんですね。

もしかしたら、よく言われる、

ベトナムも、リープフロッグが、はじまっているかも知れません、、、。

日本は、そのうち、ベトナムにカエルが跳ぶように、ぴょーん🐸と、追い越されてしまうかもしれませんね〜。

 

ベトナム、楽しみです。

 

注意❗️投資は、必ずご自分の判断で、ご自分の責任で、行います。

 

 

🇻🇳ベトナム成長インカムファンド、のせられて、少し追加購入しました〜。

ロータスすみません。迷ったのですが、あちこち、買うのも、と、思って、今、持っているものにしました。

だけど、ロータスは、勢いがあるから、凄いことになると思います。

 

f:id:diving11874tan:20220416081834j:image