お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事224 涼しくなりました。パパイヤの実は、大きくなるかな?

 

 

週に1度の楽しみは、

自宅から少し離れた、家庭菜園と、いうほどでもありませんが、田舎の小さい土地で、

今年、初めて、育てている、パパイヤの成長を見るとこです。

 

週に1度、様子を見に行くだけで、手をかけなくても、グングン育って、小さな実が、付いてくれました。

 

パパイヤの実は、1週間もしないうちに、大きくなって、熟してしまい、青いうちに、収穫するのは、難しいかな?と、思ってましたが、

最近、涼しいせいか、実の成長は、ゆっくりです。

 

もっと、暑ければ、グングン大きくなるのか?

これから、大きくなるか、

それとも、もう、終わりかな?

って思ったりします。

 

パパイヤの実は、10個ぐらい付きました。

大きいのでも、20cm弱ぐらいです。

手のひらの1.5倍ぐらいになるらしいですが、、、。

 

 

写真は、1番大きな実です。

f:id:diving11874tan:20210925100229j:image

 

 

 

花は、沢山、咲いてます。

f:id:diving11874tan:20210925102042j:image

 

 

 

霜が、降りるまで、実ると、何かに書いてありましたが、、

 

 

葉っぱが、茶色くなってきました。

葉っぱを 見ると、終わりが、近づいてきたかな?って思ったりもします。

f:id:diving11874tan:20210925102231j:image 

 

 

けれど、南国のパパイヤが、

私もの住む北関東でも、、グングン育ってくれて、コロナ渦の中、沢山楽しませてくれました〜。

 

この先、どうなるか、わかりませんが、引き続き、楽しんで、見て行こうと思います。

 

1個でも、大きくなって欲しいな〜。

 

 

パパイヤが、実っていく様子を、写してみました。

 

①花が咲きます。

f:id:diving11874tan:20210925103110j:image

 

 

②花びらの中に緑色の実が付きます。


f:id:diving11874tan:20210925103118j:image

 

 

③身の回りの花びらが枯れてきます。(茶色いところ)


f:id:diving11874tan:20210925103114j:image

 

 

④枯れた花びらが、剥けて実がでてきました。


f:id:diving11874tan:20210925103122j:image

 

 

⑤実は、ゆっくり、育っています。

 

f:id:diving11874tan:20210925104842j:image

 

パパイヤ実、大きくなるといいな〜。