お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事223 夕方のニュースで、中国最大の不動産会社が破綻の危機

 

 

夕方のニュースで、

中国最大の不動産会社、

恒大集団が、破綻に追い込まれいると報道されてました。

 

都市部の不動産が高くなりすぎて、一般の人の手が届かない価格となってしまい、

習近平さんが

不動産は、住むもの、投資をするものではないと、融資を止めたそうです、、、。

 

この不動産会社に投資をしてる沢山の人が、お金を返して欲しいと、泣いたり、怒ったり、倒れる人もいたり、これから、浮浪者になるしかないと、言う人まで、

まさか、中国最大の不動産会社が、突然、こんなことになるなんて、想像も、してなかったんでしょうね。

 

今までも、日本のバブル崩壊アメリカのリーマンショックが、あったり、やっぱり、絶対に上がり続けることは、無い、絶対に大丈夫は、無いと、改めて、思いました。

上がり過ぎると、政府で、これ以上がらないように、調整が入ります。

下がり過ぎても、政府が調整をします。

 

人間の心理って、上がっていると、もっと上がるから、今のうちに、と、思ってしまうらしいです。逆に下がっていると、もっと下がるんじゃないかと、不安なるそうです。

(皆んながそうでは、ありませんが、多くの人は、そうだそうです。)

 

 

中国最大の不動産会社が破綻すると、中国だけでなく、世界経済に与える影響は、大きい、

中国版、リーマンショックを危惧する金融関係者も多いと報道してされてました。

 

日本の企業も、取引先は多岐にわたり、影響は甚大になると、心配されてます。

 

 

世界の株価は、

リスク回避の動きが強まって、

ヨーロッパ、アメリカなど、世界の主要株価が下落しました。

日経平均株価も大きく下落しました。

 

 

一方で、影響は、一時的と言う見方もあります。

中国政府の今後の対応で、変わってくるとの見方もあります。

 

中国政府が、良い方向にしてくれそうな気もしますが、、、、。

 

やっぱり、絶対に大丈夫なんて、無いと、改めて感じました。

 

それから、中国は、アリババなどの巨大IT企業に独占禁止法に反してるなどで、罰金を課したり中国政府のさまざまな規制をしてます。

 

投資は、自己責任で、

分散は、大事と、知らされました。

 

 

ちなみ、数年前から中国や、外国に依存せずに、優秀な外国人を呼び集めて、独自の国づくりをしてるオーストラリアの株価指数を見てみました。今のところ、影響は、無いように感じました。

 

 

f:id:diving11874tan:20210921194411j:image

 

ハッピーバースデイ!、ハッピースマイル!

安全第一。