お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事51 百合の花の栽培 ついに、、、💕

 

 

昨年、10月に百合の球根を、植えました。

 

 

f:id:diving11874tan:20190518060520j:image

左の大きな球根が、テーブルダンス。

テーブルダンスは背丈が小柄な女の人より高くなり、百合の中でも、大きくて豪華なピンク色の花が咲くそうです。

花木センターで 写真をみて、あまりに綺麗で欲しくなり、買いました。

右の小さい球根は、カサブランカ

緑の袋は、立派な花を咲かせるため肥料です。

 

 

f:id:diving11874tan:20190518124025j:image

5月12日

右側の背の高い方がテーブルダンスです。

フェンスの真ん中を超えました。

左側はカサブランカです。

どちらも、茎が太く しっかりしてます。💪

 

 

f:id:diving11874tan:20190527054322j:image

5月26日  

どちらも 順調にぐんぐんのびています。

 

 

f:id:diving11874tan:20190610074030j:image

6月9日

テーブルダンスの様子がおかしいです。

葉が綺麗に開きません。黒いものが付いています。

 

 

f:id:diving11874tan:20190731054112j:image

6月9日

左側のカサブランカは小さなツボミが付いて来ました。

 

 

f:id:diving11874tan:20190621130050j:image

6月16日

テーブルダンスは、元気がありません。

先端の葉を広げてみました。

沢山のアブラ虫がいました。

アブラ虫除去のため、霧吹きで牛乳をかけてみました。

牛乳は乾燥したときに収縮する性質を利用して、アブラムシを窒息死させます。早く乾燥させるのに、晴れた日の午前中に行うがよいです。牛乳は乾いたら水でながします。

 

6月16日

f:id:diving11874tan:20190610074022j:image 

                                      ↑↑↑

カサブランカはこんなに沢山のツボミで覆われています。

                                       ↓↓↓
f:id:diving11874tan:20190610074026j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20190621124405j:image

6月22日

牛乳の力で、テーブルダンスのアブラ虫はいなくなりました。

両脇にマリーゴールド植えました。

マリーゴールドは【コンパニオンプランツ】という働きがあります。

コンパニオンプランツとは、一緒に植えることで、成長に良い影響を与える植物のことです。

例えば、病害虫の被害にあいにくくなったり、生育が良くなったり、野菜でしたら、風味や味が良くなったりするといわれています。

見た目も、グット。

マリーゴールドがテーブルダンスを元気してくれるといいな〜。💕

 

f:id:diving11874tan:20190623115232j:image

6月23日

テーブルダンスのツボミが、少し膨らみました。

元気がでてきたかな?

 

 

f:id:diving11874tan:20190728155923j:image

7月2日

カサブランカ?のツボミみが大きくなり、ピンク色の花が咲きそうです。

あれ??カサブランカって 白だったと思うのですが、、、?

 

 綺麗に咲いてくれれば、何色でもいいです。💕

 

7月4日
f:id:diving11874tan:20190728155931j:image

 

ついに、大きなカサブランカ?が咲きました。

 

f:id:diving11874tan:20190728160727j:image

 

ネットの写真を見る限り、カサブランカではなく、テーブルダンスみたいです、、、。


f:id:diving11874tan:20190728155955j:image


f:id:diving11874tan:20190728155918j:image

花木センターで見たカサブランカ(白)の写真とは全然違いますが、綺麗に咲いてくれたので、大満足です。😄

私が、植えた場所を勘違いしてたのかも、知れません。左側がテーブルダンスで右側がカサブランカかも知れません??

なので、このピンクの花はテーブルダンスかも知れません。

 

7月5日
f:id:diving11874tan:20190728155927j:image

テーブルダンス?のツボミが大きくなってきました。😄

 

7月27日

f:id:diving11874tan:20190728155943j:image

どうやら、白い花が咲きそうです。

 


f:id:diving11874tan:20190728155935j:image

                                       ↑↑↑

                                   7月28日

                                       ↓↓↓
f:id:diving11874tan:20190728155940j:image

 

7月29日

f:id:diving11874tan:20190731060804j:image

大きなツボミです。

ペリカンのクチバシみたい。

もう少し、明日には、咲きそうです。

 

 

 

そして、7月30日

 

ついに

 

じゃ〜ん、、!!

 

 

f:id:diving11874tan:20190731061000j:image

咲きました。😄

どう見ても、立派な、カサブランカです。

大きくて、どっしりしてます。

f:id:diving11874tan:20190731061006j:image

 

昨年、10月に球根を買って、6月に、アブラ虫に襲われて、今年は、花が見れないかな?と諦めたりもしましたが、ちゃんと、咲いてくれました。

見たことのない、花の球根を 買ってどんな花が咲くかな?、はやく咲いて欲しいな、と、毎日、待ち遠しく、育ててきました。

 

想像してたのとは、違ってましたが、立派な花が咲いてくれて、嬉しいです。

それと同時に、楽しみが減ってしまい、寂しい気もします。

 

また、花木センターで、楽しみを探そうと思います。✌️

 

 

7月31日(朝)

お天気が 良いので、更に、美しくみえます。💕

f:id:diving11874tan:20190731121351j:image

f:id:diving11874tan:20190731200510j:image
f:id:diving11874tan:20190731121440j:image