お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 50 純白のオリエンタルハイブリッド

 

f:id:diving11874tan:20190727203026j:image

 

オリエンタルハイブリッドが咲きました〜。

 

真っ白で透明感があって、ふわふわしてて、とっても綺麗です〜。

 

f:id:diving11874tan:20190727203032j:image

あまりにも綺麗で、家の中に飾って楽しみたいのですが、先日、山ユリを家に持ち込んで、顔がかぶれてしまい、強烈な匂いで、体調が優れなく、未だにスッキリしません。

残念ですが、庭で眺めて楽しみます。

 

 

そして、6月頃に、アブラ虫がついて元気がなかったテーブルダンスは

f:id:diving11874tan:20190727204309j:image

                                        ↑↑↑

6月のテーブルダンスです。ツボミが ふにゃふにゃ です。

アブラ虫を除去するために、牛乳をかけたり、近くに コンパニオンプランツといわれるマリーゴールドを植えたり、肥料をあげて様子をみました。

 

f:id:diving11874tan:20190727211001j:image

                                       ↑↑↑

右側の背の高いのがテーブルダンスです。下のオレンジ色の花がマリーゴールドです。マリーゴールドは野菜や花の近くに植えると虫除けになります。

 

そして、今日、7月27日のテーブルダンスです。

f:id:diving11874tan:20190727205157j:image

こんなに ツボミが大きくなりました。とっても 元気です。💪

 

テーブルダンスは、昨年の10月に花木センターで、花の写真を見て とても気に入って、球根を買いました。大輪のピンク色な花が咲くはずでしたが、ツボミをみるかぎりピンクではなく、白い花が咲くのでは?と思います。

 

元気に咲いてくれれば、何色でもかまいません。

 

一時期は、アブラ虫に食べられて、今年は花は見れないかな〜。と諦めたりもしました。

昨年の10月に球根を植えてから、どんな花が咲くかずっと、楽しみしてました。

待ちに待った、開花までもう少しです。

 

最高級!誕生日ケーキを全国宅配【カサミンゴー】

 

《百合の育て方です》

百合は、10~11月に球根を植えます。鉢植えでも地植でも育てることができます。


1. 鉢植えの場合は球根の3倍ぐらい直径で、深いの鉢を選びます。

 (テーブルダンスは深さが約50cmある鉢が必要です。)
2. 底石を敷いた鉢の上に土を入れます。


3. 球根1個分以上の深さに植えます。

(テーブルダンスは30㎝ほど深く掘って植えます。)

4.地面に細かい根が張ってくるので その根に肥料をパラパラと軽く振りかけてあげると沢山 栄養を吸収します。

地面奥深くにも、根は張りますが、そこからはあまり、栄養はとりません。

5.夏ぐらいには、豪華な花が咲きます。

6.水は土の表面が乾いたらたっぷり水あげます。

7.百合は花が咲き終わった後に種をつけます。種は球根の栄養を奪うので、毎年花を咲かせるためには、咲き終わった花をすぐに摘みとります。

枯れた花が落ちる前に、葉や茎を残しながら、花首から切ります。

8.11月頃、葉が枯れたら、茎を地際から切り取り、球根を掘りあげます。

通常は、掘りあげた球根を乾燥させますが、ユリの球根は乾燥を防ぐための表皮がありません。掘りあげたらすぐに新しい土へ植え替えます。

地植えで、株と株の間に余裕があれば、植え替えは3~5年に1度でかまいません。

鉢植えの場合は毎年植え替えをします。

掘りあげたときに木子やむかごができていたときには、分球をします。球根が乾燥しないように、素早く手で割ります。

9.百合はウイルス病にかかりやすいです。

百合が最もかかりやすいのは、モザイク病です。アブラムシを媒介として広がります。アブラムシを防除するのが大切です。

アブラムシがつきやすい植物を近くで栽培しないことも大切です。

発病すると治りません。被害にあった株は抜き取り、処分して下さい。

また、アブラムシの甘い排泄物はアリやすす病菌を呼び、アブラムシを食べるスズメバチなど、危険な虫が寄ってきます。アブラムシ以外で被害にあう可能性もあります。

 

 

10.アブラ虫の駆除する方法に牛乳スプレーがあります。

牛乳は、身近にあるので手軽にアブラムシを退治できます。牛乳の膜が乾燥したときに収縮する性質を利用して、アブラムシを窒息死させます。早く乾燥させるのに、晴れた日の午前中に行うがよいです。

用意するもの

◯霧吹き
◯牛乳
◯水

使い方
1. 植物の水やりを控え乾燥させておく
2. 霧吹きに牛乳を入れる
3. アブラ虫や全体にまんべんなく噴きかける
4. 牛乳の乾燥を待つ
5. 水で牛乳を洗い流す

(注意‼️)

乾燥した牛乳はなかなか落ちません。においも気になります。また、牛乳を水で洗い流すので、水やりをすることになります。水をかけすぎて根腐れにならないよう、事前の水やりは控えて下さい。

気温が高い場所で長時間放置すると牛乳が腐り、他の虫や菌をよぶ原因になります。植物を傷つけないよう気をつけながら、しっかり洗い流してください。

牛乳スプレーは、一時的なアブラムシ退治に役立つ安全な方法の1つですが、農薬や殺虫剤に比べて、効果が長続きはしません。

10.ユリは風通しがよく、明るい場所を好みます。種類によっては、半日陰を好む種類もあります。

 

東京六本木の洋菓子店【LOUANGE TOKYO】