お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事 53 少しだけウナギが食べたいときには

 

テッポウゆりが 咲きました。

f:id:diving11874tan:20190811142713j:image

テッポウゆりは、種が落ちると、地面に根がついて、どんどん増えていきます。

香りもキツくないので、家の中に飾るのには、もってこいです。

f:id:diving11874tan:20190811142730j:image

 

 

今日は、窓を開けると、昼間でも 涼しい風が入ってきて過ごしやすい一日でした。

 

ついこないだまで、24時間、猛烈に暑い日が続きました。

 

暑い夏は、食欲が落ちるので、できるだけ栄養のあるものを取りたいところです。

夏に食べる栄養のある食べものとして 思い浮かぶのが【うなぎ】です。

 

私は、【うなぎ】は、あまり、得意ではありません。

 

高いお金を払って、【うなぎ】だけを 食べに行きたいとは思わないです。

 

ですが、知り合いに

『美味しい【うなぎ】を食べて、元気がでたよ〜、肌がプルプルになったよ〜! 』

と聞くと、少しだけ、食べてみたくなったりします。

 

そして、暑い夏に、安い【うなぎ】を少し 食べに、

たまに、回転寿司の【かっぱ寿し】に行きます。

 

今日も行ってきました〜。

 

f:id:diving11874tan:20190811141658j:image

うなぎの 1カンはたれで、もう1カンは白焼きです。

一皿で、2種類の味が食べられます。

これで 302円(税込)です。

アブラが たっぷりのっていて、食べた 瞬間から肌が生きかえった、気になります。

(あくまでも私の気の持ちようですが、、。)

身もやわらかいです。

酢飯に合います。

 


f:id:diving11874tan:20190811141702j:image

バフンうに の軍艦です。

これも302円(税込)です。

トロッとしていて 美味しいです。

 

他に、アジや、生シラスの軍艦、鯛、エビの天ぷら、いちごの練乳かき氷 などを 母と分けて食べました。

 

 

私は これで、大満足です。

 

1つのものを沢山食べるより、いろんな物が少しずつ 食べられて、安い 回転寿司のようなお店は、私には、とても、有り難いです。

 

ところで、

ウナギは 夏が、旬だと 思っていましたが、違ってました。

ウナギは、5月頃から獲れ始めて、冬眠に入る12月には漁が終了します。

 

秋から冬にかけてがもっとも美味しい 旬の時期です。

 

 

 

水温が下がり始める10月頃から 冬眠に備えて栄養を蓄えるのでアブラがたっぷりのります。

夏のウナギは、まだ、アブラが 少なく、旬ではありません。

 

暑い夏にウナギを食べるようになったのは、

江戸時代のころ、夏の暑さで 人の食欲が落ちてしまい、夏場はウナギの売り上げは、落ち込んでいました。

ウナギ屋さんから 相談を受けた 平賀源内さんという人が、『本日、土用の丑の日』と書いて張り紙をしたところ大繁盛しました。

それから、ウナギはスタミナ食として知られるようになりました。

ウナギを 夏に食べるのは理にかなっているのです。
 
旬の美味しいウナギの特徴です。
旬のウナギは たっぷりアブラがのっていますが、アッサリしていてアブラくどさを感じません。

天然ウナギは養殖物と比べて運動量が多いので、身に適度な弾力があって、小骨もやわらかくて気になりません。ただし、ウナギの育った河川によって味は微妙に違います。

 

 

ウナギの旬は、秋から冬にかけてなのですね。

アブラのたっぷりのった 旬のウナギを 少し、食べてみたいです。

 

 

ウナギを食べて、今日も草取りをしました。

 

以前は、あまり、草取りはしませんでしたが、父が亡くなってからは、梅雨から夏の間の 休日は、ほとんど、母と、草取りです。

取っても取っても伸びてきます。

草取りのあとは 数日、足も腰も痛くて、腰が曲がって戻らなくなりそうで怖いです。

疲れも あります。

疲れが無くなったころに、また草が伸びています。

草取りは、私には、しんどいです。

母は慣れていて 全く疲れないようです。

 

草取りに欠かせないのが、これです。

                                     ↓↓↓

f:id:diving11874tan:20190811172033j:image

日除け効果抜群です。顔の前は網に覆われて虫にさされにくいですが、見えにくいです。たまに蚊が入ってきます。網に沢山の蚊がへばりついて、気持ち悪いときもあります。

難点もありますが、草取りには、必需品です。

 

値段が 安くて、草だけを見分けて根っこごと取ってくれる機械があるといいな〜。