お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事192 家の植物

 

 

6月にはいって、

家庭菜園の野菜が、実りはじめたり、

庭の 季節の花も、咲きはじめました。

ジメジメ湿気が、多くて、気分が、優れない時もありますが、植物を見ると、良い季節だな〜、と、感じたりします。

 

 

家庭菜園は、

 

f:id:diving11874tan:20210613142647j:image

ピーマン2個、食べ頃です。収穫して食べました。

 


f:id:diving11874tan:20210613142715j:image

キュウリは、明日の朝、取ります。2本目です。

(気をつけないと、直ぐに、巨大になります。)

 


f:id:diving11874tan:20210613142641j:image

このトマトは、大玉なので、まだまだ大きくなると思います。このトマトの苗は、売れ残りの、98円で、買いました。98円が、どう化けてくれるか、楽しみです。

大玉にするのに、栄養を集中させるために1個取った方が良いらしいのですが、大きくならなくてもいいので、そのままにします。

 


f:id:diving11874tan:20210613142631j:image

ナスは、まだ、小さいです。可愛いです。

写真 右奥のナスも、小さな実を付けてます。

右奥のナスは、丸くて大きなナスが、実る予定です。炒めて食べると、トロトロして美味しいらしいです。

 


f:id:diving11874tan:20210613142703j:image

今年 初めて、栽培してるパパイヤも順調です。

植えてから、2倍ぐらい、大きくなりました。

これから、どんどん背が伸びて、

8月ぐらいから10月にかけて、実るそうです。

どう育つか、楽しみです。

(🌺出来事181で、

パパイヤ成長記録を更新してます。)

 

 

庭の草花は、

真っ赤な、ゆりが、咲きました〜。


f:id:diving11874tan:20210613142653j:image

 

 

ダリアも咲き始めました。


f:id:diving11874tan:20210613142709j:image
f:id:diving11874tan:20210613142636j:image
f:id:diving11874tan:20210613142658j:image

 

 


f:id:diving11874tan:20210613142624j:image

これは、夕顔です。去年の種が、落ちて、勝手に出てきました。せっかくなので、育ててます。

 

 

草花は、仏壇に生けました。


f:id:diving11874tan:20210613142618j:image

 

これからの季節、花を買わないですむので、花代が、助かります。