お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事187 沖縄の海にうっとり

 

朝、テレビをつけると、

綺麗〜💕

沖縄の慶良間の海にみとれて、しまいました。

 

昔、ダイビングに夢中になって、慶良間の海に潜りに行ったな〜。

 

f:id:diving11874tan:20210602044310j:image

 

 

沖縄の海、やっぱり、綺麗です。

きっと、もう、潜ることは、ないだろうな〜。

体力ないし、お金もかかるし、、、。

(ダイビングは、バディ、チームで潜ります。

一番、下手くそな人に合わせて潜るので、ちゃんと練習をしないと、存分に楽しみたい人に迷惑をかけます。そして、ステキなポイントに、行きたくても、自分で、責任を持って、潜れないと、連れて行って貰えません。連れていく、ショップもあるようですが、、、。浮いてしまう人をなんとかするだけで、終わったこともあります。だから、楽しく潜るのには、沢山練習というか、沢山潜って、慣れないといけないので、お金もかかります。)

ダイビング貧乏になりそうで、辞めました。

というか、今、思うとやめるキッカケがあって、辞められて、良かったです。

(キッカケは、入院しました。病気は、治りました〜。)

 


f:id:diving11874tan:20210602044404j:image

ソフトコーラルも変わらずに素敵です。

 


f:id:diving11874tan:20210602044400j:image

ちょうちょう魚の仲間かな?

一生懸命覚えた、熱帯魚の名前も、すっかり、忘れてしまいました。

 


f:id:diving11874tan:20210602044333j:image

 


f:id:diving11874tan:20210602044410j:image

ハギの仲間???


f:id:diving11874tan:20210602044329j:image 

ダイバー達、カッコいいです!。

 


f:id:diving11874tan:20210602044346j:image

 


f:id:diving11874tan:20210602044342j:image 

 


f:id:diving11874tan:20210602044356j:image

スズメダイの仲間かな?

 

f:id:diving11874tan:20210602050701j:image

          ↑↑ かな?ボケてなんだかわからないです。😅  リュウグウベラギンポ 
f:id:diving11874tan:20210602044337j:image

 


f:id:diving11874tan:20210602044314j:image

気持ち良さそう〜。

 

 

クマノミですね〜。
f:id:diving11874tan:20210602044352j:image

 

 

2本線なので、クマノミです。

1ハマ、2クマ、3カクレ、って、暗記したっけ、、、。

(1本線、ハマクマノミ。2本線、クマノミ。3本線、カクレクマノミ
f:id:diving11874tan:20210602044324j:image

可愛い〜💕

クマノミさんだけは、忘れていませんでした。

 

 

そういえば、と、思い、

ダイビングカードをさがしたら、ありました〜。

 

良かったです。

すっかり、色が変わってしまいました。

2年に1度、更新をしないと、無効になるので、既に、免許は、失効してますが、、、。


f:id:diving11874tan:20210602044256j:image

 

ダイビングカードは、思い出の宝物なので、大切にしないと、、、、。