お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事173 『ゼロ』良かったです。

 

f:id:diving11874tan:20210503062638j:image

 

 

 

堀江モンさんが、

証券取引法違反で 逮捕され、

刑期を終える、釈放寸前に刊行された

『ゼロ』

を読みました。

 

 

『ゼロ』良かったです!💪

 

 

強い印象だった、堀江モンさんが、

逮捕され、

煌びやかな生活から、

冷たくて、孤独な、東京拘置所の、独房で、悪い夢をみたり、睡眠薬や安定剤に頼るほど、

精神が参っていました。

そんな時、1人の刑務官が、優しい言葉をかけました。

堀江モンさんは、頭から布団を被って、震えながら、泣きじゃくっていました。

 

※  私も、泣きたくなりました。

 

そして、懲役2年6ヶ月の実刑が下され、

長野刑務所での服役中は、

高齢受刑者の介護の仕事をしながら、

刑期を終えた後に備えて、考えたり、本を読んだり、メルマガの更新をしたり(堀江モンさんは、手書きをして、他の人にアップしてもらう)などと、服役中も、いつも、前向きに準備をしてました。

 

 

『ゼロ』には、

堀江モンさんの幼少期から大学、起業、逮捕、出所後にやりたいこと、そして、皆んなに伝えてたい、堀江モンさんの、凄いメッセージが、書いてありました。

 

 

堀江モンさんは、幼少期から、ずば抜けで、頭がよかったんですね。

 

福岡の田舎で生まれて、

幼い頃から、百科事典を読むのが好きで、学校のテストなど、直ぐに終わって、いつも100点。テスト中の余った時間が、退屈で、

どうして、みんな遅くて、出来ないのか、理解できなかったそうです。

小学校の先生のことも、大したことないと思っていたそうです。

小学3年の時に、担任の先生に、

『堀江くんのいるところは、別の所にある』と、言われたのをキッカケに、

進学塾に行き、エリート有名私立中学、高校、そして、東京大学へと、進みます。

 

進学塾、中学、高校では、

孫正義さんの、弟の孫泰蔵さんがいて、仲が良かった訳ではないけれど、

会えば、

『泰蔵くん!』と、声を掛け合ったり、

普通の公立の学校とは、人種が違ったり、

大好きな勉強は、できない人を待っていないで、ドンドン進むので、楽しい学生生活を送っていました。

ただ、男子校で、女の子が、いないのが、つまらなかった、ようです。

そして、東京大学に現役で、合格します。

 

 

※  努力も、あるのでしょうが、生まれつき、頭が良い人には、いくら頑張っても、かなわないと、つくづく、思いました。😓

 

 

また、中学のころから、パソコンでプログラミングをするのが好きで得意で、

大学在学中、アルバイトしていたIT企業会社の、小さな係で、行うぐらいの、ある仕事に、目を付け、

『この、仕事は、必ず、拡大する。

誰もやらないうちに、やらないと、、、。』

っと、大学を中退して、起業します。

 

そして、起業後の堀江モンさんの仕事ぶりが、凄すぎました、、、。

知らないことでも、引き受けて、勉強をして、やりとげ、信用を得て、更に、スキルアップした仕事につなげていくと、、、、。

 

今やらないと、と、思い切って、東京大学を中退して、起業するのも、凄いですが、

知らないことを、自分には、出来ると、自信を持ってやりとげてしまうのに、やっぱり、普通じゃないと、驚きました。

 

また、プライベートでは、結婚して、子供ができて、離婚してと、堀江モンさんの、揺れ動く気持ちや、感情も含めて、そして、お子さんに対する、辛くて複雑な思いも、書いてありました。

 

その後、近鉄バファローズや、ニッポン放送の買収、衆議院選挙に立候補したりと、当時は、毎日テレビで、堀江モンさんが話題になりました。

 

しかし、2006年に、証券取引法違反で逮捕されます。

 

人も、お金持も、全てを失いました。 

 

 

ですが、

 

刑期が終了して、再び『ゼロ』からスタートをきる堀江モンさんは、

『絶望してる暇はない』

『ゼロに1を足していけば、やがて、掛け算になる』

『やりたいことは、全てやれ』

『挑戦して、努力をして、成功する』

『悩むのは、進まない、考えろ!』

などなど、

他にも、堀江モンさんが、実行しているこを

皆んなも必ずできるから、やるようにと書いてありました。

 

 

生まれつき、ずば抜けで、頭の良い、堀江モンさんと同じには、出来ませんが、

自分の出来る範囲で、頑張りたいと、やる気が湧いてきました〜。

 

『ゼロ』、読んで、良かったです。

 

 

また、出所後は、パソコン以外に、

大好きな宇宙に

ロケットを飛ばすと、書いてありました。

安い価格で、人が、宇宙に行ける日が来て、宇宙で、ビジネスが出来る日は、来ると、、、

 

 

そして、今、堀江モンさんは、ロケットの開発をしています。

他の人には、出来ないことを、有言実行するなんて、やっぱり、凄い人です。

堀江モンさんなら必ず成功すると、思います。

 

それから、iPS細胞などによって、人間は、不老不死になるとも言ってますが、、、。

 

下々の私には、想像がつきません、、、。

 

『ゼロ』、良かったです。

 

堀江モンさん、ありがとうございました。😄  🎏