お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事174 山梨県がコロナ感染者が少ない理由

 

 

山梨県は、東京に、近いのにどうして、コロナ感染者が少ないんだろう〜?

と、ずっと、思ってました。

 

朝のニュースで、

山梨県独自のコロナ対策を報道してました。

 

役所の職員さん達が、飲食店のコロナ対策の確認と指導をしてました。

 

コロナ対策の項目は、

換気、検温、アルコール消毒は、もちろんですが、

飛沫感染防止のパーティション飛沫感染を防ぐために十分な大きさか、設置場所は、適切か、

テーブルに置いてある調味料は、テーブルに置かずに、毎回消毒をしたものを出す。

など、東京の項目の約2倍もありました。

 

ところが、最近、20人、クラスターが出たため、更に強化をし、

来店者の氏名、連絡先の記入、

そして、二酸化炭素濃度計の設置などを義務づけました。

 

それらにかかる補助金?全ての金額?

すみまん。肝心なところを忘れてしまいました、、、😓    。

山梨県で、お金を出すとのことです。

 

それをクリアした、店舗にだけに、ステッカーを貼り付けて、コロナ対策を、万全にして、安心して、食事が、出来るように、山梨県、独自のコロナ対策を行っていました。

 

 

そして、

これから、東京都や、他県も、山梨県のコロナ対策を取り入れていく、方向と言ってましたが、、、、。

 

偉い人たちは、山梨県がコロナ感染者が、少ないのは、わかっていたと思います。

真似して、早くやって頂きたかったです。

 

 

そういえば、先日行った、植物園も、ほとんど、外(熱帯植物館以外、熱帯植物館は、窓やドアを開けっ放しにしてました。)を散策しますが、

入園前に、検温、手の消毒は、スタッフ監視のもとで、行い、

そして、来園者の代表者の名前と、電話番号を書かされました。

 

 

先日、熱帯植物園で見た珍しい植物

f:id:diving11874tan:20210504081913j:image

真っ赤な、蘭、初めてみました〜。

 


f:id:diving11874tan:20210504082000j:image

ミッキーマウスの木です。

何となく、わかるような〜。