お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事179 コンパニオンプランツ マリーゴールド

 

 

f:id:diving11874tan:20210515135548j:image

 

マリーゴールドを買いました。

 

最近は、どの花も、品種が多くなって、花の形や、色が、鮮やかで、より綺麗で、可愛らしい、見たことのない花が、増えてきました。

 

マリゴールドも、昔ながらの、素朴な花から、

白や、写真のように、色んな色や、形のものが、混じっているものがあったり、楽しいです。

 

 

マリーゴールドは、コンパニオンプランツと言って、アブラ虫などの虫よけや、害虫駆除をしてくれます。野菜を栽培するのに、苗の近くに植えると、農薬を使わない、安全で、美味しい野菜を作ることができます。

 

 

先週、植えた、パパイヤも、日照不足になると、アブラ虫がつくようです。

害虫が、付かないよいにパパイヤの近くに、マリゴールドを植えました〜。

 

f:id:diving11874tan:20210515153536j:image

 

これで、ジメジメ 梅雨も、無敵です、!💪😉

 

パパイヤの栽培は、初めてです。

どう育つのか、とても楽しみです。

病気にならないで、大きくなって、欲しいです。