お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

153話 ⭐️ 投資家の憧れ、テンバガー株って何?

 

 

投資家の憧れの【テンバガー株】、

聞いたことは、ありますが、わかりませんでした。

 

たまたま、見た、見出しに、

【テンバガーで、大儲け】って、書いてあったかな?

 

 

胡散臭いな???

私は、株は、自信がないから できない、

投資信託が、慣れているので、ラクです。)

けれど、

テンバガー株について、気になるので、調べてみました。

 

テンバガーは、株価が10倍になった株式や、10倍になりそうな株式のことです。

特に5年の短期間で10倍になる銘柄のことです。

 

投資家がテンバガーに憧れるのは、

将来的に大化けするテンバガーに誰よりも、早く投資をしていれば、短期間で資産が10倍なるからです。

皆んなが、その株式の可能性に気づていない、安価なときに株式を買って、急上昇して10倍になったら売りたいのです。

 

100万円投資したら5年で、1000万円にもなります。🤩

夢のような、お話です〜。✨

 


テンバガー株で、有名なのは、

⭕️ファーストリテイリングユニクロ)です。

    10倍どころか200倍を超えました。

⭕️ZOZO(旧スタートトゥデイ)   (ZOZOTOWN)は約20倍になりました。

⭕️ライザップグループは、約50倍になりました。

 

ユニクロ、ZOZO、ライザップに共通するのは、

【新しいサービスで、需要があって、親しみやすい】ことです。

 

これからの 生活に必要な、企業を誰よりも、早く、見つけられたら、テンバガー株で儲けられるかも知れません。

 

テンバガー株は、
将来有望な企業を、大勢の投資家が目をつける前に、見つけなければなりません。

どうすればテンバガー株を見つけられるのか、探し方について、4つの ポイントについて、書いてありました。

①BtoC
時価総額が小さい
③低位株
④テーマ株


①BtoC
テンバガー株の共通は、BtoC業種であることです。

BtoC(Business to Consumer )は企業が個人に物やサービスを提供するビジネスのことです。

ユニクロ、ZOZO、ライザップは、BtoCの企業です。個人を対象としたビジネスを行っています。

BtoCがテンバガー株になりやすいのは、商品やサービスを受け取る利用者が多いからです。

人気に火が付けば、瞬く間に利用者は、増えていきます。

SNSなどで、拡散し、加速して、どんどん利用者が増えていきます。

 

 

時価総額が小さい
未来のテンバガー株は、現時点では時価総額が小さい中小企業です。

大企業になってしまっている企業は、急成長はしにくいので、中小企業を狙います。

 

具体的には、時価総額が300億円以下。

東証二部、マザーズJASDAQに上場している銘柄です。

ただし、時価総額が小さい銘柄は値動きが大きいです。

【株価が急落するリスクも大きいので、損切りなどリスク管理を徹底しましょう。】

 

損切りのようなテクニックは、私には、まず無理です。😓


 
 
③低位株

株価が1000円未満の株式を、低位株と言います。
株価が急上昇しやすい銘柄は、買う時点で、株価が安い株です。誰にも知られていない、将来大化けする銘柄は株価の伸びしろがあるはずなので、割安な状態で放置されています。

テンバガー株を狙う人達は、もっと安い株価が100円~500円くらいの銘柄を狙うらしいです。

流行に乗って、拡散されれば、安価なので買いが殺到し、株価が急上昇するのです。

 

 

④テーマ株
テーマ株は、これから成長しそうな分野の銘柄に投資することを言います。

最近では、AIやIoT、電気自動車、キャッシュレス化がキーワードなど、これらに関わる企業の株価は上がりやすくなってるだろう。と言わていますが、、、。

 

 

❗️重要、❗️❗️❗️

上記を満たしても

必ずテンバガーになると約束されません。

最悪、高値で買って安値で手放すことにもなりかねません。

テンバガーになれるのは一握りの銘柄で、9割以上はそこまで成長できずに、衰退してしまいます。

テンバガーを狙う投資はとても難しく、運も味方しなければ達成できません。

テンバガー株を見つければ、数年で大金持ちにもなれるかもしれないと、多くの投資家がテンバガー探しをしていますが、

テンバガー株を探すのはとても難しいです。

なので、

【テンバガー株は、投資家の憧れ】✨

なんですね。😁

 

*やっぱり、すごく、難しいんですね。

テンバガー株について、誰でもカンタンに、できれようなことを、書いてあるものも、あるようですが、、私は、難しいと、思いました。

 

 

株は、私には、難しいので、これからもやらないと、思います。

株は、買わなくても、テンバガー株だけじゃなくて、いろいろ、みるのも、楽しかもしれません。

 

たまに、四季報を眺めてみようと思います。

 

f:id:diving11874tan:20210505074020j:image