お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

256話 ⭐️ 『ツミレバ』「レバナス」が暴落でも😉、、、

 

 

最近、ブームの『ツミレバ』「レバナス」が、急落しています。

1年足らずで半値以下、資産価値の大幅な目減をしています。

今後も、景気後退が懸念されている中、復活できるの?大丈夫なの?。辛抱も、きついと、言われいます。

 

そして、不安をあおるような、記事が、目につきます。

 

 

『ツミレバ』は、レバレッジに積み立てをすることです。

「レバナス」は、レバレッジのついたNASDAQ投資信託です。

『ツミレバ』「レバナス」は、レバレッジのついたNASDAQに積み立て投資をすることです。

『ツミレバ』「レバナス」は、レバレッジがついてる分、一気に上昇しますが、下落も急降下します。

 

私も『ツミレバ』「レバナス」に積み立てています。

『iFreeレバレッジ NASDAQ100』と言う投資信託に積み立てています。

『iFreeレバレッジ NASDAQ100』は、

NASDAQ100の指数に2倍のレバレッジで投資をする投資信託です。

どんどん上昇して、一時は、4倍以上に膨れあがりました。今は、その半分以下です。

急上昇急降下は、承知で積み立ています。

 

一時、たくさん上がった分、

今の、下がり幅は、大きくて、大きなマイナスになってますが、

さっき、レバレッジの無いS &P500の基準価格と比べてみたところ、今のところ、多少、低いものの、思っていたほど大きな差は無いと、感じています。(私の感じ方です。人によって感じ方は、違います。)

今後も、景気後退が続けば、差は、開いていくかも知れないけれど、、、。

 

 

「NASDAQ100」は、アメリカの新興企業向けの株式市場「NASDAQ」に上場する時価総額上位100銘柄の株価指数です。

構成銘柄は、お化け企業の集団、GAFAMで有名な、グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロをはじめとするアメリカを代表するテクノロジー企業です。

NASDAQ100は、GAFAMをはじめ、

これからも、発展して大きく膨らんでいくと言われいる勢いのある企業ばかりです。

今、物価上昇を抑える利上げの影響で、株価は、下がっていますが、企業自体は、どんどん発展し続けています。

 

暴落して、安い時は、買うチャンスと、思います。

(あくまでも、私の考えです。)

景気後退が、いつまで、続くか分からないけれど、必ず、景気が良くなる時は、訪れます。

景気は、良くなったり悪くなったりするもの、だいたい10年周期で、繰り返されています。

だから、今までと変わらずに、コツコツ積み立てて行きます。

 

NASDAQの長期のグラフをみてみると、利上げによって、急上昇が、大分抑えられています。ずっと、積み重ねられてきた、なだらかな一直線の右肩上がりに近づいています。

 

もしかしたら、そろそろ、利上げは、終了するかな??、って、思ったり、、、。

わからないけど、、、。

来年は、大統領選挙の前年、大統領選挙が始まると、景気を良くすると言われているけれど、、、。

どうなるかな〜?。

 

報道って、怖いです。良くない!と、あおりたてると、皆んなそう思ってしまいます。そんな報道に惑わされないで、参考にできると思うところは、参考させて頂いて、自分の考えで、続けて行きます。

 

 

f:id:diving11874tan:20221022064813j:image

 

最近、ウクレレ ばかり、練習してしまいます。、、週に1度は、意識して三線も触るようにしてます。ウクレレは、コンパクトで軽くてちょっと、1、2曲だけ、練習しようって、手軽で練習きます。

1、2曲だけが楽しくて、ハアハアしながら、クタクタになるまで、練習したり、、、。

三線も、大好きだけど、ウクレレに比べると重くて、つい、億劫になってしまって、、、やるのに気合いが必要です。やらないと忘れちゃうから、練習しないと、、、。

だけど、三線を練習したあとの達成感は、あるわ〜。

 

f:id:diving11874tan:20221022065459j:image