お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

191話 ⭐️ 物価上昇は、どうやって抑えていくのかな?

 

 

10月の

アメリカの

消費者物価指数は+6.2%でした。

インフレの加速を示しているそうです。

 

賃金は、上昇して

朗報にも思えますが、

賃金は、消費者物価指数の上昇について

いけず

実質賃金(賃金上昇率-消費者物価指数)は、

10月は、-0.5%でした。

 

これは、暮らしが苦しくなっていることを示します。

 

FRBは、11月から、

資産買入を段階的に縮小し、

2022年の半ばまでに買入れを止めると、発表してますね。

いよいよ、テーパリングが開始されます。

 

一方で、金利は、現状のままだそうです。

 

生産性の向上を伴わない賃金上昇が続けば、賃金と物価は、悪循環になります。

賃金の上昇で、労働者のお金が増えて、余計にお金を払うと、

物価が上昇して、お給料が増えても全く生活は、楽になりません。

 

今、労働生産性は、急落しています。

 

FRBは、これからどう動いていくのしょう。

どんなことをして、物価の上昇を抑えていくか、それによって、どう変わっていくか、見ていきたいと思います。

 

アメリカの経済状況は、世界中に影響するので、気になります。

 

 

、、、、、🐠

 

f:id:diving11874tan:20211115201056j:image

熱帯魚って、カラフルで、きれいで可愛い🐡

南の島の魚達は、何故カラフルか?

それは、カムフラージュ。

南の海のサンゴ礁には、カラフルないろんな生き物がいるから魚達も、いろんな模様だったら、紛れ込んで、相手の目をくらますことが出来るんです。🐠

 

、、、、、⛰

 

山登りの日記さんと、友達の会話に、ホッコリ。🍁