お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

262話 ⭐️ 10月のアメリカの消費者物価指数が予想を下回って、



今、1ドル139円台、

ドル、下がったな〜。って、思っていたら、

アメリカの株価が大きく、上がっていました。😳

グラフをみると、この数日で、ダウ、ナスダック、S &P500、グン!と、急に右に上がっていました。😳

 

アメリカ株が上昇したのは、

アメリカの10月の消費者物価指数が、予想を下回って、

インフレによる、金利上昇の懸念が、

後退たためだそうです。

 

10月CPIの発表結果は

・総合(前年同月比)

 9月実績  :  +8.2%

   10月市場予想  :  +7.9%

 10月実績  :  +7.7%と、予想を下回りました。

とはいえ、消費者物価指数の、目標は、5%です。まだまだ、高いです。

 

次回の12/14(水)FRBの会合では、

政策金利は、0.5%の引き上げ、上げ幅が減速され、合計の金利は、4.5%になると、予測されています。

 

株式市場の流れは大きく変わったとも、言われているようです。

 

ドル高ピーク 円安ボトムから、

円高ドル安に進みやすい方向に変わったのでは

と言う予想も、出てるようですが、

 

FRBが、一度だけの物価指数の下振れで、方針転換を判断することは考えにくいとも、言われいます。

市場があまりにも楽観論に傾けば、それを冷やしにかかるとも想定されます。

 

どうなるか、すぐか、時間がかるか、どれぐらいかかるかわからないけれど、

ドルが下がって、円が上がって、株が、上がる方向に向かっている気配を感じます。😉

 

、、、!

 

f:id:diving11874tan:20221115063416j:image

f:id:diving11874tan:20221115063428j:image

 

テレビを付けたら、島唄三線と、エイサーをやってました。やっぱり、沖縄の音楽は、いいな〜。

 

 

私も頑張らないと、、、、。

f:id:diving11874tan:20221115063525j:image