お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

196話 ⭐️ アメリカの経済的が強い理由

 

 

『リストラ』ってきくと、

企業が、苦しくて、生き残るための、最終手段で、すごく悪いイメージがありますが、

 

 

SBI証券のレポートにこんなことが書いてありました。

 

 

アメリカの企業のリストラは、

スパッと、スピードが速く、

経済成長の高さにもつながっていると考えられます。

 

日本企業の場合、

将来性のない事業から将来性のある事業へ配置転換をし、企業内で調整しますが、結果、余剰人員を抱えてしまうことがあります。

 

このような状況で、

仕事を辞めるのは、恥、この企業で、リストラされずに、何とかずっと、働きたいと、考えながら仕事をするのは、とても不幸です。

 

アメリカはさっさとリストラをし、前向きに仕事をしている人の比率が高いそうです。

 

これが経済成長の高さにつながっていると、考えられてます。

 

日本人の能力や日本の教育は、アメリカに劣っていません。

違いは、もってる力を効率よく発揮しているかどうかです。

 

アメリカは、柔軟な労働市場のおかげで、個々人のもっている力が、発揮しやすいそうです。

 

 

アメリカの『リストラ』は、良いことで、持ってる力を発揮して、前向きに仕事をするための手段なんですね。

『リストラ』は、良いことなんですね。

 


 日本は、改善の余地が、あると、

日本の『リストラ』の認識も、変わりそうですね。

 

 

f:id:diving11874tan:20211202062316j:image

外食、久しく、してないわ〜。

いつになるのか、、、。