お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事22 小鳥のグッズ

f:id:diving11874tan:20190105155838j:image

f:id:diving11874tan:20190105165051j:image

文鳥のグッズを買いました。

エコバッグ、ペットボトルホルダー、ブラケット、どれも、かわいい〜 💕

 

f:id:diving11874tan:20190105155938j:image

我が家には、「ピーコちゃん」という、男の子の白文鳥がいました。

男の子なのに、「ピーコちゃん」です。

小鳥は、赤ちゃんの頃は、雄か雌がわからないので、母が とりあえず、「ピーコちゃん」と名前をつけました。

 

f:id:diving11874tan:20190105165342j:image

母が、毎日、「ピーコちゃん」と呼んでいたので、

ある日、ピーコちゃんが、

「ピーコちゃん‼️」

と自分で言うようになりました。

文鳥が話すなんて、思っても いませんでしたので とても、驚きました。

そして、その可愛い声に皆んなが、癒されました。

皆んなで会話をしてるとピーコちゃんも

皆んなに負けない大きな声で

「ピーコちゃん‼️」「ピーコちゃん‼️」「ピーコちゃん‼️」

と言って会話の中に入ります。

人間は、「ピーコちゃん」の表情で、怒っている、楽しい、嬉しい、ぐらいは、わかりましたが、それ以外は、「ピーコちゃん」が、何を伝えたいのか、わかりませんでした。

「ピーコちゃん」は人間の言葉が、ある程度、理解できてるようでした。

「おいでー」と言うと、来ます。

「あの人は、バカだねー」と言うと、目の前で羽をバタバタさせて

「そういう事は、言っちゃダメー」と言ってたのか わかりませんが、怒ってました。

一緒に歌を歌いながら、クルクル回って、ダンスも しました。

 

f:id:diving11874tan:20190105160205j:image

f:id:diving11874tan:20190105191801j:image

毎日、家の中を元気に 飛んだり、駆けまわりました。

 

f:id:diving11874tan:20190105160055j:image

大好きな、小松菜を もりもり食べて大満足です。

 

f:id:diving11874tan:20190105160246j:image

いつも、甘えん坊で、女の子みたいに可愛いのですが、たまに、男らしく見える時が ありました。

 

f:id:diving11874tan:20190105160010j:image

お友達の犬です。

 

「ピーコちゃん」は、2年前に、天国へ行きました。

10年間、皆んなと暮らしました。

小鳥としては長生き だそうです。

小鳥も、年をとると、身体が不自由になります。

もっと、小鳥の様子をみて、ご飯や、藁巣の位置など、工夫をして あげてたら、もっと長生きできたのに、、、と、後悔をする時があります。

毎日 一緒に遊んで、「ピーコちゃん」が年をとって、目が少し白くなってきたこと、クチバシで私の指を噛む力や、足で私の指をつかむ力が、弱くなってきたことに 気づいていましたが、 硬い殻のついた、アワやヒエを食べるのが困難かもしれないと、気づいてあげて、殻のないアワやヒエと、殻のついたものを 用意してあげようと、思いつかなかったのか、寝る藁巣も、元気なうちに、高いところと、低いところに設置しておけば、年をとった時に 低い藁巣で眠れたのに、、、。

などと、たまに思い出して 考えて、後悔をします。

動物と暮らしている知り合いに聞くと皆んな後悔ばかりと、言ってます。

後悔はありますが、いつも、可愛がって、一緒に楽しく暮らして、最後まで、面倒をみてあげれば、動物も幸だったんじゃないか、と皆んな言ってます。

 

「ピーコちゃん」がいてくれて、毎日が、とても楽しかったです。

辛いときも励ましてくれました。

 

「ピーコちゃん」は、家の居間から 見える 花壇に眠ってます。

夏になると、華麗な百合の花が咲きます。

 

去年の10月に「ピーコちゃん」のお墓の回りに 大輪の花を咲かせる『テーブルダンス』という百合の球根を植えました。

今年の夏に、どんな花が咲くか、楽しみです。

 

というわけで

小鳥のグッズを見ると、つい、欲しくなってしまいます。 

いつもは、節約をして、我慢をして、必要なもの以外は買わないようにしてます。

たま〜に、欲しいものを買って、テンションを上げてます。💕

 

創業213年 元祖くず餅【船橋屋】