お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事141 冬の 庭の草花、野菜、それから、、、。

f:id:diving11874tan:20201129140644j:image

 

今年も、オキザリソウが、咲きはじめました。

 

オキザリソウは、今の時期から、2月ぐらいまでドンドン咲いてくれる多年草です。🌸

花の少ない冬に、殺風景な庭を とても明るく してくれます。

 

f:id:diving11874tan:20201129140700j:image

f:id:diving11874tan:20201129140712j:image

今年は、バラな様な花びらの、八重が仲間入りしました〜。

う〜ん、八重、とっても、可愛いです。🌸

葉っぱが、四葉のクローバーみたいです。🍀

 

 

f:id:diving11874tan:20201129141308j:image

これから、この緑色の鉢が、ピンクや白に染まって行く予定です。

この冬も綺麗に咲いてくれると、いいな〜。🌸

 

 

 

冬の、厳しい寒さの中、じっくり、育つ、野菜達が、小さな芽を出しました〜。

f:id:diving11874tan:20201129141636j:image

これは、春菊です。

春菊を、鍋や、すき焼きに入れると、風味が変わって、ぐんっ!と、美味くなります。

香味 野菜って、すごい。

 

 

f:id:diving11874tan:20201129141702j:image

えんどう豆です。

 

 

f:id:diving11874tan:20201129141720j:image

玉ねぎ、です。

玉ねぎは、今年、初めて、栽培に挑戦します。

たまたま、JA直営店で、苗を見かけたので、買ってみました〜。

少し、大きくなるまで、鉢で育ててみます。

ある程度、育ったところで、地植えをしようと思います。

玉ねぎは、知らないことだらけで、どう育つのか とても、楽しみです。

上手くいけば、来年の5月ぐらいに収穫予定です。

5月が待ち遠しいです。

 

 

 

 

そして、

11月上旬に買った、小さくて、安くて、簡単で

すぐに壊れそうな😅、

このミシンで、以前、三線袋(🌺出来事138参照)を作りましたが、

 

f:id:diving11874tan:20201129143811j:image

 

 

今回は、三線カバーと、楽譜を入れるバックを作ってみました。

いつ壊れるか、心配しながら、なんとか、縫いました。

布を折って数枚重ねただけで、ミシンが動かなくなるので、横のプーリーを手で回しながら、ぶっつ、ぶっつ、針が折れないか、他のところが、破損しないか、ハラハラしながら、

『これを縫い終わるまで、壊れませんように〜。』

って、祈りながら、なんとか、出来ました〜。

 

 

f:id:diving11874tan:20201129145028j:image

三線カバーの色が、ボヤーッとしてて、イマイチかな。

とりあえず、ホコリが被らなければ、いいや、、。

 


f:id:diving11874tan:20201129145021j:image
f:id:diving11874tan:20201129145035j:image

 

このミシンで、手の込んだもを作るのは、難しそうですが、簡単なものだったら、

使いたいときに、さっと、使えて便利です。

ただし、すごい、音がして、いつ壊れてしまうか、

今、縫ってるのだけでも、完成させて下さい、

と、祈りながら使っています、、、、。😅

 

 

そういえば、車で、30分ぐらいのところで、

三線のサークルをやってるようです。

コロナが、過ぎたら、見学に行ってみたいな〜。

 

琉球舞踊や、エイサーも、興味があるので、早く見学したいです。

 

アフターコロナが、待ち遠しいです〜。