お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事129 緑の髪のガーデナー

 

f:id:diving11874tan:20200921081224j:image

 

 

朝、いつものように

TVをつけて、

 

たまたま、やっていた

NHKの【ひとモノガタリ】という番組を ボーっと、見ていました。

 

東北 ずうずう弁?で、ヤンチャ風の 緑の髪の女の子が、とっても素敵な庭を作っているのに、引き込まれていきました。

 

怒っているような、荒々しい話し方に、

はじめは、とっつきにくい、怖い人?って、思いましたが、話の受け答えが、面白く、そして、この人、凄い人だな〜って、

久しぶりに、人に感動しました。

 

山形県のガーデナー、青木真理子さん、です。

中学時代は、不登校ヤマンバファッション、

通信制の高校に通いながら、アルバイトで、ガーデニングの仕事をしたのを、キッカケに、

自分の家の庭で、いろんな植物を植えて、失敗をすると、ネットで調べたり、独学で、研究を続けて、

 

 

今は、大きな大会で賞をとるほどの、

凄いガーデナーさんです。

 

 

ある ご夫婦が、真理子さんの庭づくりに、感動し、

イギリスの田舎風の 庭を造って欲しいと、真理子さんに、依頼し、

真理子さんの、庭造りが始まります。

 

庭のレイアウトから、植物選びには、植物がどこまで、大きくなるか計算し、将来的に 他の植物とのバランスを考えて、選んでいました。

庭を造っている、真理子さんは、真剣そのもの、途中、集中できないと、撮影を中断したり、

自分が、納得いかないところは、得意な業者さんに、相談したり、お願いをたり、、、、。

 

 

そして、ご夫婦の庭が完成しました〜。

 

2月に完成しました。

その頃は、まだ、植物が小さくて、少々 殺風景でしたが、

 

それから数ヶ月後、

植物が大きく育ち、

とても素敵な、イギリスの田舎の庭にかわっていました〜。

テレビや映画でみるような、とっても、素敵な夢のある、庭でした〜。🍀

この 庭をながめながら、お茶をしたら、どんなに美味しいだろう〜な〜☕️ 🍰 🌼   って思いました〜。

 

依頼をされた ご夫婦も とても喜んでいました〜。💕

 

 

 

真理子さんが作るガーデンは、

【管理の楽な庭】、

です。

植え替えや、植物をたすことのない庭です。

人が手を 加えなくても、庭の植物が自分たちで生長して空いたスペースは、植物たちでカバーする庭です。

 

ちなみに、真理子さんの家の庭は、植え替えは全くしない。足したりもしない庭だそうです。

全部宿根草多年草でできているので、何かが枯れてもグランドカバーでカバーできる庭です。

真理子さんの住む山形は、

宿根草多年草は冬になると地上部が枯れてしまいますが、雪が隠してくれるので気にならなと、、、。

 

真理子さんの家の庭には、テントがあったり、木で傾斜を作った滑り台が、あったり、テントも滑り台も、自然の中に、自然にあるように、自然なんです。

そして、楽しいそうで、私のような、おばさんもワクワクさせられました〜。

 

 

いつも、行く花屋さんで、

真理子さんが、一年草の、鮮やかな花を

眺めてましたが、

「めんどくさい」

と、一言。

その言葉に花屋さんは、

一年草でガーデンを作れば、もっと、仕事が増えるのに、、、。」

真理子さん

「そうですね、、、。」

 

会話のやり取りに、笑ってしまいました。

普通であれば、仕事を増やすために、収入のために、一年草を考えると、思います。

 

収入より、自分の考えを貫くのが、真理子さんです。(収入は、充分あるのかもしれませんが、、。)

 

 

手を加えないで、いつも、庭が綺麗だったらいいな〜。

って、そう考えてる人は、たくさんいると、思います。

私も、思います。

 

 

宿根草多年草を意識して、みようと思います。

 

 

それから、機会があれば、真理子さんが、造った 庭を、見てみたいな。