お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事378 パパイヤ

 

f:id:diving11874tan:20221023144642j:image

今日は、ポカポカ、暖かいです。

 

10月になって、寒い日が続いたり、朝晩寒暖の差があったり、南国の植物、パパイヤの葉っぱが、枯れてきました。

f:id:diving11874tan:20221023144728j:image

 

やっと、付いてくれた1つの実は、なかなか大きくなりません。

f:id:diving11874tan:20221023144724j:image

けれど、1個だけでも、付いてくれて、すごく嬉しいです。ありがとう。

 

柔らかい小さなツボミや、小さな葉っぱをバッタが、食べていたのに気づくのが遅すぎました。

はやく、バッタが食べたいたことに気づけば、もっと実っていたのに、、、。ごめんなさい。

 

けれど、

これからどれぐらい実が育つか、楽しみにしてますね。

 

 

 

ちなみに昨年の9月は、

こんな感じでした。(今年のとは、別の種類のパパイヤです。)

f:id:diving11874tan:20221023145619j:image
f:id:diving11874tan:20221023145623j:image

 

 

そして、

来年も、パパイヤ栽培に挑戦しようと決めてます。

2種類の品種を1本ずつ、植えたいと思います。

 

今年は、パパイヤ栽培で、気づいた、3つの失敗が、ありました。

来年は、今年、失敗をして、こうしたら良いでは?と、思ったことを試して行こうと思います。

①今年は、5月上旬に植えました。

 今年の5月は寒い日が続いて、なかなか育ちませんでした。枯れしまうのではと、思ったくらいです。来年は、寒いうちは、地植えをしないで、家の中に置いたり、暖かい日に外にだして、少し大きくしてから、地植えをしてみようと思います。

②今年は、車を止めたり、人が歩いているところを掘り起こして植えました。植える時に腐葉土で土を作りましたが、栄養が土に良く馴染んでいなかったかもしれなません。来年も、同じ場所あたりに植える予定です。早めに、栄養たっぷりの土を作っておこうと、思います。

③今年は、パパイヤにバッタが1匹、住んでいました。週に1度、パパイヤを成長を楽しみ見に行って、今日もバッタがいた!と、バッタを見るのも、楽しみでした。そのバッタが、柔らかい、小さなツボミや、小さな葉っぱを食べていたことに全く気付きませんでした。

来年は、バッタをみかけたら、すぐに、引っ越してもらいます。

 

バッタの幼虫から

f:id:diving11874tan:20221024045713j:image

 

もりもり、パパイヤを食べて、💪

 

バッタの成虫に育ちました〜。
f:id:diving11874tan:20221024045709j:image

 

 

 

パパイヤの実がこれからどれぐら大きくなるかこれからも、楽しみです。なんとか、少しでも暖かい日が続きますように、、、。

 

来年の、パパイヤ栽培も待ち遠しいです。

 

 

満面の笑顔ですね。😁

キノコには、興味無かったけれど、あんな良い立地に、沢山でてると、不思議な世界、うん、うん、ホントに、ジブリの世界が浮かんでくる。

うどん、美味しそう。けれど、見ただけてお腹いっぱいになるわ〜。

 

 

10月24日

 

今日も、ハイビスカスが咲きました。

見る限りあと、3つツボミがあります。

f:id:diving11874tan:20221024074417j:image

綺麗すぎて、うっとりします。