お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

消化の良い食事のために

 

母の大腸の手術から11日、退院して4日、経ちました。

 

大腸の手術後、半年は、食べ物に気をつけないといけません。

腹6から7分、薄味で、消化が良くて、柔らかいものから徐々に通常の食事にいていきます。

 

 

この本を買ってみました。

f:id:diving11874tan:20230115191003j:image

術後2週間の食事から、徐々に通常の食事にしていくレシピが書いてあります。

結構、美味しいそうなのものもあります。

 

f:id:diving11874tan:20230115191013j:image

 

f:id:diving11874tan:20230115191018j:image

おやつ

 

f:id:diving11874tan:20230115191027j:image

 

 

それから、大きなスーパーに行くと、介護食が充実してるのに、驚きました。ペースト状のものから、固形のものまで色んなおかずや、お粥の種類もあって、どんな味か、私も、食べてみたいと、思う物もあります。

 

介護食、需要が、あるんだろうな。

介護食じゃなくても、温めるだけのもの、簡単に調理できそうなものも沢山あって、それを利用して、柔らかく煮たり、水をたして薄味にしたり、便利に使えるそうです。

 

本をみたり、適当に作ってみたり、スーパーのできあいのものも、利用しながら、食事の制限期間中を過ごせたらと思います。

 

恥ずかしいながら、

私、離婚をして、父が亡くなって、母と生活するようになってから、食事の支度は、ほぼ、母がやっていて、ほとんどやっていません。

久しぶりにやって、

手際が悪くて、時間は、かかるし、台所に立っていると腰は、痛くなるし、大変です。

これを機会に、少しは、やらないと、と、反省してます。

 

だけど、母も、どんどん、動いているから、もう少ししたら、なんでも、自分で、やって、いつも通りに、戻りそうです。

 

ここまで、順調に来たのに、調子に乗って、失敗したら、って、ちょっと、心配。

 

食事は、母も、気をつけているから、大丈夫だと思います。

 

心配なのは、転ばないこと。

退院した日は、慎重にゆっくり歩いていたけれど、

翌日から、スタスタ歩いているのをみると、

つい、『転ばないでー』って、言ってしまいます。

 

しょっちゅう、言ってるから、うっとおしいみたいです。

 

f:id:diving11874tan:20230116055946j:image

病院からいただいた、じょうずな食事の取り方の表、目のつくとろに貼って、ちょくちょく見てます。

 

🟢 毎食 主食+主菜+副菜 です。⭐️

 

 

 

、、、、🏔

小鳥の写真、凄いです。

北海道にいるシマエナガに似てる気がします。違うかも、、、。

シマエナガは、たまたま知っていただけで、小鳥の種類は、全くわからないけれど、関東にシマエナガがいたら、凄い発見かも??、、、です。

でも、違うかも、、、。

もしかして、エナガかなー?