お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事 77話 入れ歯を使って知った不便なこと

 

f:id:diving11874tan:20191223200814j:image

 

土曜日に 前歯を抜歯し、入れ歯を入れて帰りました。

傷口が良くなったら、インプラントを入れる予定です。

(歯を失った理由は、🌺出来事 76話)

 

4,000円の安い入れ歯だからでしょうか?

 

初めて、入れ歯を使いましたが、不便で、とても、大変です。🌺出来事76では、入れ歯を作って良かったと書きましたが、、、。やっぱり、違います。

 

喋りずらい、食べにくい、口だけでなく、身体全体が、疲れます。

 

 

日曜日は、1日中、入れ歯を外していました。

 

 

f:id:diving11874tan:20191223200251j:image

お見苦しくて、すみません。

 

 

今日は、入れ歯の調整をしました。

(入れ歯は、歯医者さんに行く時にのみ、付けました。)

調整していただいて、だいぶ楽になりましたが、

やっぱり、喋りずらいし、食べにくいし、疲れます。

 

また、入れ歯は、食べたら、口から外して、洗わないといけません。

『職場では、洗えないな〜。』

っと 思いました。

 

入れ歯を使っている人は、外食の時は、どうしてるんだろう?

高い入れ歯は、食べカスが はさまらないのかな?

 

手洗いで入れ歯を洗っている人なんて、見たことありません。

 

トイレの個室の中に、手洗いがあるところなら良いのですが、

手洗いに、いくつかでも、仕切りがあったり、簡易な目隠しがあると、良いのに、、、。と思いました。

 

言葉、食事、疲れは、時期に慣れますと言われましたが、私には、今のところ、ストレスです。

 

歯医者さんは、

「長期間、ほっておくわけじゃないので、1、2ヶ月だから、他の歯が傾いたり、抜けることは、無いので、使いたい時だけ、使えばいいですよ!」

と、おっしゃいました。

 

とりあえず、家にいるときだけ使おうかな〜。

 

私は、歯っ欠けは、さほど 気にならないのですが、

仕事で、業者さんや、外部の人と接するので、

失礼にならないようにしないといけません。

マスクをするか、大きな口を開けなければ、とりあえず、大丈夫なような気がします。

 

家で、使って 慣れたら、仕事でも、使おうと、思います。

 

職場は、家から車で、空いていれば、5分ほどです。

入れ歯は、お昼に、家へ帰って、洗えばいいし、、、。

 

入れ歯は、不便で、大変です。

普通に 自然に、美味しく食べたり、楽しく会話が、出来ません。

頑張って食べる、頑張って話すので、口だけじゃなくて、身体中、疲れます。

入れ歯を入れると、不健康になると、思ってしまうくらいです。

(慣れれば、大丈夫と、聞いてますが、、、。)

 

手入れも、自分の歯のように いきません。

 

本物の歯に近い、インプラントを、保険適用に、すべきだと、思います。

 

今日も、人生100年、年金不足?で、70歳まで雇用する(任意と言ってますが、、【皆んな働くように!】と、聞こえます。)ようなニュースをやってましたが、不健康な身体を絞って働くのは、無理でしょう。